-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-11-17 03:50 | カテゴリ:HALLOWEENへの道*2013
大事な大事なゆめちゃんからある日、メールがきました。
HALLOWEENの衣装を作ってほし~の♥
これは、なんとしてでも作らないわけにはいきません。
奇跡的にちょうど、他の衣装から手が離れたところ。
もちろん、即答しました。
おっけ~♪

ほどなくして送られてきたデザイン画。
さてさて、どこまで再現できるのか心配はあったけど、どうにか形にしたい。
なんとかゆめちゃんに袖を通してもらえるように、頑張りました。



*ロックミシン*

身頃8枚仕立てにした、ひとつひとつの始末をしていきます。
これも舞台衣裳をつくる独特の作業だと思いますが、帆布に表地となるサテンをのせて、一緒にロックミシンをかけます。
パーツのひとつひとつを縫い合わせるときに、帆布とサテンを一緒に縫っていくのですが、それぞれ別に縫っていくとズレが生じるのでここで一緒にしておきます。
もともと、バレエの衣裳の作り方で、男性ダンサーがボディを支えたときに手が滑らないように一緒にしているようです。
便利なので、色々なところでこの方法を使ってます。

*ロックミシンの始末*

だいたいこんな感じで仕上がります。
前にも書いたかもしれないけど、このロックミシンは私が生まれる前の製造のものなので、かなりの年代物。
今でも現役なのが恐ろしいくらい。
最新のロックミシンを使ったらもっとキレイにできるんだろうな…と思いつつ、新しいものに変えるのをためらってます。

*8枚のパーツ*

8枚のパーツを縫い合わせたところ。
今回は横開きで作っているので、いつもの後ろ中心ではなく、左脇が開放されてます。

*肩からアンダーへのカーブ*

カーブがキレイに出てると、当然のことながら嬉しくなります。
今回は肩からアンダーバストを通るカーブ。
単純なカーブのようだけど、結構繰り具合が分からなくて不安なカーブ。

*肩*

ボディを繋ぎ合わせてから、肩を縫い合わせます。
この肩の部分は、トップの幅が一番大きくてそこからカーブに従って細くなっていくラインで作ってます。

*裏地付け*

表地を肩まで縫ったところで、同様に作っておいた裏地を付けていきます。
舞台衣裳に裏地は付けないのですが(帆布のままのほうが汗を吸うので)、これは舞台に立つわけではないので、見映えも考えて裏地を…。

*押さえミシン*

裏地を返したら、表から押さえミシンをかけます。
帆布が厚いので、微妙にかけづらい…。

*肩の始末完了*

反対側は内側に織り込んだところを上から押さえミシンをかけます。
上手に織り込まないと、合わない部分が出てくるというショックなことになりかねないので丁寧に。

*身頃完成*

はい。
帆布を使うとこんな感じでボディが立ち上がります。
バレエの「ジゼル」「コッペリア」なんかの衣装もこんな感じで作るので、だいたい同じ工程を踏んでます。

*ブラ トップ*

このままだとバストの部分が抜けてしまってる状態なので、バストの部分を別布でつくります。

*表地と裏地*

ボディのほうで使った生地を裏に持ってきて、ストライプ地のほうを表地として使います。
遠目では分からないけど、近くで見るとわずかな違いがあったほうが楽しいのかな、と。

*ブラ トップ2*

これには帆布を使ってないので、サテン地だけということもあって、ぺろんとした仕上がりです。
これだけだと、なんとも味気ない…。
これを作っておいたボディに組み合わせていきます。

*スカート サテン*

スカート部分は違う素材の生地を重ね合わせて使っていきます。
これはスカートの一番上になる、ボディと共布のサテン。
今回も安定のミツマキ。

*スカート サテン2*

ちなみに、スカート部分は左から右に向かって丈が長くなる変形スカートで、ほぼ円形になってます。

*スカート オーガンジー*

これもミツマキで(笑)
ここまでくると凄いミツマキが好きな人みたいw

*スカート オーガンジー2*

くしゅっと寄せるとこんな感じに。
ただ寄せただけなのに、この感じが可愛い♥
多分、分からないと思うんですが、オーガンジーだけアイボリーを使ってます。その他の生地はオフホワイト。

*スカートフリル サテン×ジョーゼット*

たまたま生地屋さんで見つけた変形生地。
可愛いし、アクセントになるかな、と思ったけど、近くで見ないと分からない…。

*スカートフリル サテン×ジョーゼット*

これも、くしゅっとすると可愛い。
スカートのフリル(飾り)として使いました。
ただ、サテンが入ってるのでどうしても重くなってしまったのが難点かも…。

*スカート*

スカートに使用した生地を全部まとめたもの。
なんだかクリームみたいでほわほわ。

*白いドレス*

ドレス自体が細くてトルソーに入らない…(´・ω・`)
全体像としてはこんな感じになりました。
もう少し、スカートにカーブがかかってもよかったのかなぁ?
この間作っておいた白ドレス パニエの上に、こちらを着ます。
パニエは1個あると便利ね、色々活用できるし。

*白いドレスとヘッドドレス*

ドレスに合わせて作ったヘッドドレスとだとこんな印象に。

*コサージュ*

ウエストにつけたフリルと一緒につけたコサージュ。
この薔薇も実は手作りで、ブライダルサテンを貼り合わせて作ったもの。
なかなかの力作だと自画自賛してます。



*ゆめちゃん*

俺の嫁・ゆめちゃんです。
もう、ホントに可愛いの。
見た瞬間、可愛すぎて言葉が出なかった。ホントに(/∀\*))キャハ♪"
はいどちゃんも可愛いけど、ゆめちゃんも可愛い。くっそ、可愛いっていいな。
たくさんお喋りしたいことあるのに、いつも可愛いからハナの下だけ伸ばしてうまく言葉が出てこないって言う最低ぶり更新中です(´。・ω・。`) ゔゔ・・。

それはそうと、ご希望に沿うことができたのか…。結構、不安です。
関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://cieletsoleil19690129.blog.fc2.com/tb.php/998-0fb0a2ae
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。