-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-11-23 02:34 | カテゴリ:HALLOWEENへの道*2013
ゆめちゃんからオーダー頂いていた、もう一つのドレス。
この間はでしたが、今回はその対極にあるのドレスになります。
これもまた、ゆめちゃんから届いたデザイン画に基づいて製作することに…。
生地等の選定はお任せいただいたものの、さぁどうやって形にしていこう…。
とりあえず、ゴスロリ*ハイ子ちゃんが大元の基準となるドレスなので、ハイ子ちゃんの要素を入れながら製作を進めていきます。

*身頃*

いきなり待ち針だらけのボディ。
生地はデラックスバックサテンです。
バレエの衣裳の身頃にもよく使う素材なのですが、バレエ衣装は光沢のないほうを表地として使うのに対して、今回は光沢のあるほうを表地にします。
コルセットにもなるので、裏には黒の帆布を入れてあります。

*身頃 ミシン*

実は衣装づくりの工程の中でミシンをかける作業って、ほんの一部なんですよね。
どっちかって言うと、ミシンを使ってる時間よりアイロンをかけたり、待ち針を打ったり…そういう手仕事の細かいことのほうが作業の大半を占めてる気がしてます。
とは言え、ミシンを出したりしまったりするのは面倒なので、まとめて一気に縫います。

*ベルベット リボン*

コルセットに縫い付けるベルベットリボン。
広幅のものを探してたんだけど、思うようなのがなくて、結局ベルベット地から切り出してリボンを作りました。

*リボン付け*

コルセットのデラックスバックサテンにリボンをのせていきます。
このリボンの乗せ具合もすごく迷って…。
どういう乗せ方がキレイに見えるんだろうかと迷った。
後乗せじゃなくて、生地を立つ段階でのせてもよかったんだけど、それだとなんとなく違うような気がして後乗せにしてあります。

*裏地付け*

もう、裏地の有り無しは見た目の問題だけ。
裏地はあったほうがキレイに決まってる!

*押さえミシン*

裏地をつけて表に返したら、押さえミシンをしていきます。
帆布を貼っているので、結構しっかりしていて返すのも一苦労…。

*ボタン*

飾り用のボタン。
ボタンもなかなかいいものを見つけるのは大変で、今回はボタンもアクセントになるようなものを選びました。

*飾りボタン*

このボタンはあくまでも飾りだけのためのボタン。
ホントはもうちょっと大ぶりのものがよかったんだけど、思うようなのが見つからずこれに。
ベルベット地の上に縦に6個ついてます。

*コルセット*

以前に作っておいたゴスロリ*ハイ子の袖がないバージョンのブラウスと合わせるとこんな感じに。
こうやって見ると、ハイ子が原型にあるのが分かる気がします。

*スカート 裾*

裾の始末もどうしようかと考えたんだけど、重くならないようにミツマキで。
裾の始末をした後は、深いタックをとっていきます。
タックをとったらウエスト側はさらにギャザーを寄せて、ウエストのベルトと接合。

*ファスナー*

ファスナーは普通のテフロンのものではなく、金属のものを使用。
なんとなく、このドレスとあってるかな…というイメージ先行で。

*前カンつけ*

これも苦手な作業のひとつ。
うまくつけられたときは嬉しいけど、思うようにいかないと(╬☉д⊙) ムキャ―――――って感じになるよね。

*黒ドレス*

ドレスといいつつ、ブラウス、コルセット、スカートがそれぞれ別仕立て。
それに加えて、別に作っておいたパニエを穿かせています。
パニエがちょっと見えてるのは、見せてるんです!ブラウスとのバランスがいいかな…と思って。

*黒ドレス+ボレロ*

ボレロと合わせるとこんな感じに。
この時点では、ゆめちゃんがどんなふうに着こなしてくれるのか想像もつかなかったよね。
だから、ゆめちゃんのイメージしたものと、どこまで擦り合わせられてるんだろうかと全く分からなかった。

*ゆめちゃん*

そしたら何、この子~♪
めっちゃ可愛い♥
こんな感じになるんだ(,,>﹏<,,)くぅ
この黒ドレスを着たゆめちゃんにはお会いできなかったんだけど、こんな可愛く着こなしてくれてたら絶対会いたかった!
こういう真っ赤なお髪が合うとかも、全く予想してなかったから、いい意味ですごくびっくりして、ますますゆめちゃんのことが大好きになったハロウィンでした(灬´ー`灬)。.:*

やっぱり可愛い子に衣装を着てもらうのって楽しいね。
自分で着るよりもホントにテンションあがる。

どこまで再現できたのか分からないけど、今回も可愛いゆめちゃんの衣装を作ることができて、ホントに幸せでした。
ありがとうございました(♥´罒`♥)
関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://cieletsoleil19690129.blog.fc2.com/tb.php/997-06ed64bf
