-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-08-23 22:16 | カテゴリ:HALLOWEENへの道*2013
・ω・´o)ノ゙お久し鰤でございます。

放置しすぎにも程があるってもんだろ!と思いつつ、長らくお留守にしてしまいました…。
そんな間、何をしてたかって言いますと、アレですよ。アレ。
俺の嫁が、ハロウィンの衣装こんな感じ~って描いたから、おぅおぅ、どれどれなんつって、あの生地がいいかこっちなのか見繕ったり、製図したりなんだりしてたワケですよ。

これがね、可愛い。
まぁ、何着せても可愛いけど、くっそ可愛えぇ。

白ドレスと黒ドレスなんスよ。
でね、黒ドレスはちょっとゴスロリハイ子の要素もありつつ、中に着るブラウスはゴスロリハイ子のレプリカ作る時に使ってるクローバーのレース地。ハイ子ちゃんのように袖にレースは付かないけど、可愛い感じに仕上がりました。


*ブラウス*

ハイ子ちゃんのブラウスもそうですが、基本的にこの生地を使うときには、しるしつけはしません。
生地が柔らかいのと、若干のストレッチが利いているので、しるしつけしてもズレてイライラしたりするので、省いてます。(そんな理由…。)
縫い代は1㎝と決めているので、そんなに支障はないかな。
なので、記事と生地を合わせてマチ針で止めたら、すぐミシンかけ!


しるしがなくても、さくさく縫います。
ハイ子ちゃんのレプリカ、たくさん作っただけあってホントにさくさく進む。


裾も1㎝幅で折り返して縫います。
ロックミシンもうまくかからない生地なので、抑えミシンで処理してます。解れない生地だからこそできるんだよね。


襟のフリル。
ハイ子ちゃんの2倍のフリルにしてみました。フリルは2.5倍が黄金比率だと思ってるんだけど、この生地はモコモコしてしまうので、2倍で。


袖ぐりも1㎝幅で折り返して始末します。
ストレッチが多少利いてる素材だからこそ、こういうのもアリなのかな。バイヤスよりすっきり仕上がるしね。


ボタンホール。
わずかなストレッチが利いたレース地に、わずかにフロッキーのかかったクローバー模様。コレのせいで、やりにくいボタンホールがなおさらやりにくい!


ハイ子ちゃんにも使ってるボタン。
なかなか可愛いボタンで重宝してます。


あっという間に出来上がり。

次回ははいどちゃんの萌袖ボレロをお送りします。(多分)



いやぁ、ホントに今年のハロウィン大丈夫なの?
さっき、林のスケジュールでハイヲタわたわたしてたけど……続報求ム!
関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://cieletsoleil19690129.blog.fc2.com/tb.php/966-f4639374
