-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-07-09 15:42 | カテゴリ:VAMPS
さぁ、Zepp Diver Cityも4日目になりました。
色々な角度からライヴを堪能しようってことで、かずくん側、Ju-ken側、ど真ん中と来まして、今日はドコに行こう?入ってからもちょっとまだ、心に迷いがあって、結局下手側の1段高いところに。昨日の位置から横にすーっとズレた感じです。
昨日のを見てしまったら、やっぱり全体が見たい。っていう欲求が大きかったのかな。
それと、昨日が凄くよかったので、今日も同じような満足感が得られるのかちょっと不安だった4日目です。

と、言うわけで、いつも以上にまるっとさくっとざっくりざくざく覚え書きしておきます。
MC中の(・ω・)とか(・∀・)とか(*・∀・)は客席の反応を表してます。




VAMPS LIVE 2013
Zepp Diver City 20130702 tue


【開演前】
*ジョーゼットカーテンに青いライト。赤い波状。
*いつものデジタル時計。
*下手からピンクライト、上手から青ライト、2階から緑レーザーがミラーボールに当たってクルクルしてて会場全体がドットに溢れてる感じ。
*下手側2階ステージ側から「VAMPS」「ドクロマーク」、上手2階ステージ側から「VAMPS」「SEX BLOOD ROCK’N ROLL」のネオンライト。
*6:50頃の開演前のアナウンスのあと、SEの音量が上がると同時くらい(だと思う)に2階のレーザーがミラーボールに当たって五芒星を描く。
*6:66でジョーゼットカーテンに五芒星が投影。

【開演後】
*ステージ床に五芒星。(去年と同様)
*ステージ天井から10本(横)のLEDバーが5列(縦)。(バーとバーの間隔は1.2mくらいかな?)
*LEDバーは、後ろに行くに従って長くなる。一番手前のバーが基の4本連結で、2番目以降から1段ずつ増える。
*ステージサイドから会場に張り巡らされる3本のLEDライン。(去年同様)
*JINさんとアーリーを取り囲むようにアクリル板設置。

【今日のHYDE】
*お髪もふもふ。パピヨン位置にホロホロ鳥みたいな羽根
*不思議な柄のブラウス。脇腹が透けてるっていうか白い部分が肌と同化して見える。
 左側は茶色っぽい感じ。
*胸にXⅢ
*ダメージジーンズ。

【SET LIST】
M1*DEVIL SIDE
M2*REDRUM
M3*VAMP ADDICTION
M4*COSMOS

今回、曲のイントロでメンバーそれぞれのソロ的な要素が含まれたものがあるんだけど、この曲はアーリーのドラム。アレンジが超絶カッコいい。

M5*GET UP
お髪をもしゃもしゃにしながら、ギターをかき鳴らすようなはいどちゃんがカッコイイ(´罒`)

M6*REPLAY
松明状の炎が次々と灯っていって冒頭のアーリーのドラムとLEDバーの緑の照明が連動。その見事なまでの一体感に激しく感動。
そのあとのイントロもLEDバーに青い棒状の照明が浮上していくんだけど、まさにゲームっぽさを感じる演出。

実はこの曲以外にも、ドラムだったりベースだったりLEDバーの照明と連動する曲があるんだけど、ぶっちゃけ忘れた…(๑´Д`๑)バカ

M7*COUNTDOWN
M8*MADE IN HEAVEN
M9*SWEET DREAMS

やっぱり最後は(*∂д6)I’m sorry

M10*EUPHORIA
この曲、すっかり去年のHALLOWEENで水銀燈*ハイ子様のイメージがついちゃってどうなるかと思ってたけど、意外と大丈夫でした。
それでもやっぱり妖艶な雰囲気。
マイクスタンドと一緒にくるくる優雅にまわるはいどちゃんが綺麗でした。
ホントに魅せ方が素晴らしい!

MC*HYDE
(*∂∀6)あぁん!元気?
(・∀・)元気―――
(*∂∀6)みんな、元気?
(・∀・)元気―――
(*∂∀6)今日ね、みんなが“HYDEお誕生日おめでとう!”って
(*∂∀6)言ってくれてたんやけど、
(*∂д6)あっれー?
(*∂д6)オレ、誕生日やったっけかなーって思ってたら
(*∂∀6)そう言うことね
(*∂∀6)ホントにね
(*∂∀6)何でもみなさんが教えてくれるんでね、僕に。
(*∂∀6)5年経ったみたいですね。
(*∂∀6)5年前にLOVE ADDICTが出たんですか?

(*・∀・)そうだよ――――――。
(*∂∀6)5歳になりまちたv
(*・∀・)萌
(*∂∀6)5年てね、僕らにとっての5年なんてね
(*∂∀6)もう、2千年ぐらい生きてるから
(*∂∀6)屁のつっぱりにもならないわけですよ。
(*∂∀6)…屁のつっぱりってww
(*∂∀6)たとえがおかしいww
(*∂∀6)5年て言ったら、なんも知らんかった人が
(*∂∀6)色々経験してって感じですよね?
(*∂∀6)みんなにとっての5年て長いんですか?
(*∂∀6)中学生だった人が成人するって考えると
(*∂∀6)おったまげるっていうかww
(*∂∀6)ヘソが茶を沸かすって言うかww
(*∂д6)…おったまげる?
(*∂д6)ヘソが茶を沸かすってww
(*∂∀6)5年経ったらしいですよ?

(ΦωW;)……!!!!!
(*∂∀6)今、めっちゃ油断してたでしょ。
(*∂∀6)5年経ったらしいですよ。

(ΦωW)そうだよね。
(*・∀・)きゃぁぁぁぁぁぁぁ
(ΦωW)骨折してちょうど5年経ちました。
(*∂∀6)いつでしたっけ?
(*∂д6)ちょうどツアー前で

(ΦωW)ツアーの2ヵ月くらい前だから、5月?
(*∂∀6)そんくらいですよね。
(*∂∀6)ちょうどhideさんのイベントがあって
(*∂∀6)まぁ、そこ
(Diver Cityの広場)でもやってますけど
(*∂∀6)僕もちょうど見に行ってて、
(*∂∀6)あぁ、かずくんやっぱカッコえぇなぁって思って見てたら
(*∂д6)2mくらいあるステージから
(*∂д6)うわっ!飛んだ!!ってなって
(*∂д6)ステージの下に落ちて
(指さしジェスチャーつき)
(*∂д6)なかなか起き上がってこないんですよ。
(*∂∀6)でも、根性ですよね。
(*∂∀6)ギターの音だけは聴こえてきましたから
(*∂д6)あれ、どんくらい痛かったんですか?

(ΦωW)あのねー、足の裏をハンマーで思いっきり叩かれたくらい
(*∂д6)へー、ハンマーで叩かれたことないから分からん。
(ΦωW)すっごい腫れて
(ΦωW;)……靴が脱げなかった。

(*∂д6)もう、痛くないんですか?
(ΦωW)う――ん。
(ΦωW)まだ、ちょっと痛いけどね。
(ΦωW;)だいぶ良くなりました。

(*∂д6)まぁ、その割にはスケボーしてますけどね。
(ΦωW;)…リハビリ?
(*∂∀6)リハビリww
(*∂∀6)じゃあ、そろそろキミ達の実力を見せてもらおうか―――!!!
(*∂∀6)Go AHEAD!!!


M11*AHEAD新曲。
全体的に証明がオレンジの印象。

M12*ANGEL TRIP
(*∂∀6)パーティーを抜け出そうぜ!ふたりきりで!!
曲終わりでハイ!ポーズ!!(*∂∀6)ノ

M13*TROUBLE
また大幅なアレンジが加わって前奏が長くなってるパターン∑( ̄ロ ̄|||)
コレ、だんだん長くなっててすでにこのパターンに飽きと疲れが……。(対当社比)
ここでのイチバンは、緑のレーザーが2階からミラーボールに当たって光を反射させてるんだけど、そのミラーボールに当たったレーザーが『VAMPS』っていう文字を作り出してるの。それも音に合わせて踊ってるみたいに見える優れもの!
前のほうにいると気付くことができないけど、ミラーボールより後ろにいたらぜひ、TROUBLEの時は見上げてください。2階席の人は間違いなくよく見えてますよね?(確認)
オープニングの五芒星といい、結構手が込んでる仕掛けがあるから探すのも面白いかも。
それと会場を巡らせるように3本のラインになった照明が走るのは去年同様。

M14*LOVE ADDICT
この日はかずくんがセンターのお立ち台の上で弾いてると、その前に立ってはいどちゃんも弾くみたいな感じ。

M15*MIDNIGHT CELEBRATION



アンコール明け、はいどちゃんとかずくんはペットボトル式の水鉄砲を持って登場。
今日もはいどちゃんは、Ju-ken側のモニターの陰から客席に向かって発水。すっごい楽しそう。
真ん中へんまでで結構水を消費してて、上手に着くころには水鉄砲から噴出してくるのは水じゃなくて霧。その霧状になったのを意地で何回もぽしゅ!ぽしゅ!してた。
EN1*REVOLUTION
いつものステップをお立ち台の上でずっとやってらっしゃいました。

MC*Ju-ken
(獣∀犬)こんばんは――――!!!
(獣∀犬)こんばんは―――――!!!!!
(獣∀犬)いつもね、MCさせてもらうんですけど
(獣∀犬)いつも話がイマイチでですね

(・∀・)頑張って―――――――!!!
(獣∀犬)頑張ってるよ。
(獣∀犬)だから、今日は2つ、話を用意してきました!
(獣∀犬)それでね、みんなに決めてもらおうと思います!
(獣∀犬)ひとつめはね、バイクの話っ!

(・ω・)え―――――――――!!!!!!
(獣∀犬)方や、Aコースは楽屋の話っ!
(・∀・)楽屋―――――――!!!!!
(獣∀犬)あ、やっぱり?
(獣∀犬)そっかなぁ――――と思ってたんだよね。
(獣∀犬)そっかなぁ――――と思ってたんだよね。
(獣∀犬)そっかなぁ――――と思ってたんだよね。
(獣∀犬)じゃあ、楽屋の話しますねっ。
(獣∀犬)ケータリングつって、ご飯が色々並べてあって
(獣∀犬)好きなやつを取って食べるのがあるんですよ。
(獣∀犬)でね、今日のお献立に『お稲荷さん』て書いてあって

(・ω・)あ――――――。
(獣∀犬)あ―――なの?
(獣∀犬)お稲荷さん。稲荷寿司。
(獣∀犬)あ――――――。
(獣∀犬)あーなんだ。
(獣∀犬)オレの話、ここで終了?
(獣∀犬)え!なんか×出されてる?
(獣∀犬)×?ダメ?
(獣∀犬)じゃあ、○の人だけに話すけどww
(獣∀犬)言い方ひとつで雰囲気変わるのあるじゃないですか。
(獣∀犬)VAMPSのコールもオフィシャル的には
(獣∀犬)VA―――MPS! VA―――MPS! VA―――MPS!
(獣∀犬)ってオープニングのSEにもあにぃの声で入ってるでしょ?

(・ω・)えぇぇぇ――――― !!!!!
(獣∀犬)やだぁ、知らなかったのぉ?(なぜかオネエ風)
(獣∀犬)まぁ、みんなみたいに
(獣∀犬)“パンプス!”
(手拍子×2)“パンプス!”(手拍子×2)
(獣∀犬)て言う和風な感じもいいですけどね。
(・∀・)VA―――MPS! VA―――MPS! VA―――MPS!
(獣∀犬)お!いいね!
(・∀・)VA―――MPS! VA―――MPS! VA―――MPS!
(獣∀犬)(上に向かって平泳ぎスタイル)
(獣∀犬)やればできるじゃん!
(獣∀犬)でね、お稲荷さんて、稲荷寿司とも言うじゃないですか
(獣∀犬)アーリーがお稲荷さん“可愛い”って言うのよ。
(獣∀犬)おいなりさんっ!くろちゃんですっ!
(安田大サーカスの人の真似)
(獣∀犬)い゛な゛り゛す゛しっ
(*・∀・)ア―――リ―――!!!!!!
(獣∀犬)じゃあ、アーリーに言ってもらう?
(有∀松)い゛な゛り゛す゛しっ
(獣∀犬)お稲荷さんと稲荷寿司とどっちが多いの?
(獣∀犬)“お稲荷さん”ていう人

(*・∀・)は―――――――い。(多数)
(獣∀犬)じゃあ、“稲荷寿司”
(・∀・)は―――――――い。(少数)
(獣∀犬)あー、お稲荷さんなんだ。
(・∀・)ハイドは――――――?
(獣∀犬)え?ハイドのお稲荷さん?
(獣∀犬)それ、セクハラだよ!
(獣∀犬)じゃあ、ハイドのお稲荷さん…じゃなくておにいさんに替わるわ。

(*∂∀6)Ju-kenが話し始めた時点で、みんな下ネタだと思ったんだよ。
(*∂∀6)だから、“あ――”って言われたんやで。
(*∂∀6)そんないつも下ネタばっかり考えてると思わんで下さい。
(*∂∀6)ちがうぞぉっ♪
(*∂∀6)おいなりさん
(*∂∀6)いなりずし
(*∂д6)言い方ちゃうの?
(*∂д6)い゛な゛り゛す゛しっ
(想像を絶する野太い声ww)
(・∀・)あはは!!!!
(*∂∀6)あのー、すいません、すいません、すいません。
(*∂∀6)かずくんはなんて言うの?

(ΦωW)……おいなりちゃん
(*・∀・)きゃぁぁぁぁぁぁぁ
(*∂д6)そうかぁ、さすがやな。
(*∂д6)その手があったか……。
(*∂д6)さすが“萌”では勝てへんな。
(*∂∀6)まぁ、言い方やと思うんですけどね。
(*∂∀6)同じこと言ってても言い方が違うと雰囲気違って聞こえますからね。
(*∂∀6)楽屋でそんなくだらない話をしていました

(*∂∀6)明日はニューシングルの発売日ですけど
(*∂∀6)みなさんはもう、フライングゲットされたんですか?

(*・∀・)は―――――い!!!(シングル3種類を掲げる人が!)
(*∂∀6)おぉっ!!
(*∂∀6)ようそんなもんライヴ中に持ってきたな
(*∂∀6)去年はね、新曲も出さずにね
(*∂∀6)ようあれだけツアーしたなと思いますよね。
(*∂∀6)まぁ、新曲って言っても2曲だけなんですけど
(*∂∀6)2曲あるだけでもだいぶ助かってます。
(*∂∀6)まぁね、血の滲む思いで作った曲なんで
(*∂∀6)…黙って2曲作ってただけやないで!
(*∂∀6)みなさんから見れば大したことのないような1歩かも知れんけど
(*∂∀6)僕たちからしたら大きな1歩なんでね
(*∂∀6)明日のこの時間には発表になってると思います
(*∂∀6)……全然、大したことじゃないけど
(*∂∀6)人生は長いようであっという間ですからね。
(*∂∀6)悔いを残さないようにいきましょうね


EN2*MEMORIES
EN3*HUNTING
EN4*SEX BLOOD ROCK N' ROLL



ツアー開始4日目にして、俺の夏も終わりを告げました( ´ ㅂ`) ホェ﹏๑
現状、ツアー開始から続けて4日ライヴをぶっこんだので、次の予定がオフィシャルレポーターを引き当てた札幌。いわゆる国内ツアーの最終日なのです。
8月は毎年、自分の体力と相談の上で野外はご遠慮してるので、秋の入り口な札幌公演は別物として夏は終わり…。
脱力以外のなにものでもありません。
お台場から去りたくないっ!って悪あがきも当然です。

なんだろう。
まだよく分かってないんだけど、例年以上に自分の気持ちがなかなかVAMPSに向かないって言うか、ツアーだっていう実感のないまま初日に参戦してしまったのに、終わってみれば、ずっと見てたい、ずっと音を感じてたいって思わせてくれるようなすっごく素敵なステージでした。
はいどちゃんの歌い方、魅せ方は去年なんかと比にならないぐらい進化してるんじゃないかなと思ってます。海外を目指した英語の発音を意識してるってことも関係してるのかな?まぁ、実際には英語の発音がどうのって私にはさっぱり分からないんだけど…。そういう細かい努力と自分で設定してる期限の中で最高を目指そうって言う気持ちがよりステージを進化させてるんだろうなと思って観てました。

ホントにね、スゴイことだと思うんです。
HYDEですよ?
その名前があったら、いくらでもラクすることもできるのに、絶対にそこに甘んじようとしないところが、いつまでも私たちを惹きつけるんだろうな。
絶対、人間てある程度のものを得てしまったらもっと上を目指そうとか、この向こうに何かあるんじゃないかとか思わないですよね。その地位に甘んじて満足してしまう。
だけど、もっともっといいものができるはずだと努力を惜しまないってホントに素晴らしいことだと思う。

あとはね、あざといよね。
自分の見せ方を知ってるから、ホントにあざとい。
(*∂д6)かずくんには“萌”では勝てないとか言いながら、自分でどんだけ萌えさせてると思ってんのってことですよ!仕草だったり、言葉だったりね、ハイヲタがどんなことで沸くか知ってるんですよ。
だいたいね、おっさんのくせに“萌”もなにもあったもんじゃないだろうって普通なら思うでしょ?あなたの職場の44歳のおっさんが『5歳になりまちた。』とか言ったら、どう思います?まぁ、間違いなく『このおっさん、アホじゃね?』ってドン引きますわね。
でもねぇ、どうしてかなぁー。悔しいけど、HYDEっていう44歳のおっさんが言うと萌えるんですよ。ダイバーシティーの6Fにメイドカフェあるでしょ。あそこのメイドさん見ながら、たまに自分のアタマおかしいんじゃないかなと思うんだけど、メイドさんより可愛いもんね。はいどちゃんのほうが!
ダイバーシティ、絶対6Fより地下のほうが萌えてるよね。

ホントにね、今年のVAMPSは絶対観ておいたほうがいいと思います。
VAMPS史上、最高のステージを魅せてくれると思います。
関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://cieletsoleil19690129.blog.fc2.com/tb.php/959-71ec5ef4
