-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-07-07 09:55 | カテゴリ:VAMPS
おひさし鰤です。
VAMPS TOUR 2013始まりましたね。(って言ってる間にダイバーシティ公演終了しようとしてる…)
で、早くも俺の夏は終わったil||li (っω-`。)il||li

次は今のところ9月23日の札幌。
しかもなんつったっけ?アレ。オフィシャルレポーター?(あってる?)
それまで、なんも予定がないんですよ。(Zepp Tokyo追加は考え中)
まぁ、だいたい8月はライヴ行かないってのが定番なんで(体力的にムリだから)仕方ないんだけど、今回はツアー初日から4日目まで詰め込んだせいで脱力感ハンパない。
でもね、よく考えればぜいたくでしょ。一週7日間のうち、4日ははいどちゃんだからね。
まさかの全通する人から比べれば、ど――――――――ってことない話だけど、私にとってはなかなかないことだからね。
その滅多に経験できない1週間の半分以上はいどちゃんを、がっつり聴いて寝て起きてまたがっつり聴く。しかも生うた、生はいどちゃん。
でね、記憶も限界なわけですよ。さすがに。
いつもはひとつ行って書いて、もひとつ行って書いてしてたからまだよかったけど、もうなんだかよく思い出せない上にごちゃまぜになってる(x_x;)
そんな中、優秀だなと自画自賛したのは、せっかくの4日連結日、色々な視点からライヴを堪能したいと思って場所を変えて毎日観られたことかな。
初日のこの日はかずくん側の1柵目後方あたりで観てます。
初日!初日といえば、意外にもツアー初日に参戦するのって過去あったのかなぁって思って考えてみたんだけど、VAMPSでは初!そう思うとちょっとドキドキ……しない?

と、言うわけで、いつも以上にまるっとさくっとざっくりざくざく覚え書きしておきます。
MC中の(・ω・)とか(・∀・)とか(*・∀・)は客席の反応を表してます。




VAMPS LIVE 2013
Zepp Diver City 20130628 Fri


【開演前】
*ジョーゼットカーテンに青いライト。赤い波状。
*いつものデジタル時計。
*下手からピンクライト、上手から青ライト、2階から緑レーザーがミラーボールに当たってクルクルしてて会場全体がドットに溢れてる感じ。
*下手側2階ステージ側から「VAMPS」「ドクロマーク」、上手2階ステージ側から「VAMPS」「SEX BLOOD ROCK’N ROLL」のネオンライト。
*6:50頃の開演前のアナウンスのあと、SEの音量が上がると同時くらい(だと思う)に2階のレーザーがミラーボールに当たって五芒星を描く。
*6:66でジョーゼットカーテンに五芒星が投影。

【開演後】
*ステージ床に五芒星。(去年と同様)
*ステージ天井から10本(横)のLEDバーが5列(縦)。(バーとバーの間隔は1.2mくらいかな?)
*LEDバーは、後ろに行くに従って長くなる。一番手前のバーが基の4本連結で、2番目以降から1段ずつ増える。
*ステージサイドから会場に張り巡らされる3本のLEDライン。(去年同様)
*JINさんとアーリーを取り囲むようにアクリル板設置。

【今日のHYDE】
*お髪もふもふ。パピヨン位置にホロホロ鳥みたいな羽根
*黒のブラウス。インナーにヘビ柄タンクかな?

【SET LIST】
M1*VAMPIRE DEPPERSSION
M2*MADE IN HEAVEN
M3*DEVIL SIDE
M4*THE PAST
M5*I CAN FEEL
M6*REPLAY

松明状の炎が次々と灯っていって、冒頭のアーリーのドラムとLEDバーの緑の照明が連動。その見事なまでの一体感に激しく感動。
そのあとのイントロもLEDバーに青い棒状の照明が浮上していくんだけど、まさにゲームっぽさを感じる演出。
一度聴いたらホントに頭に残るような曲とイントロの荘厳なゴシックな感じが忘れられない。
サビの高音も凄くきれい。

M7*COUNTDOWN
M8*IT’S SAD
M9*PIANO DUET

イントロのじんさんのピアノのアレンジがまた変わった進化Ver.

M10*EVANESCENT
LEDバーの照明が白くて蛍のような光を放ってたのが印象的。

MC*HYDE
(*∂∀6)ただいまぁ~
(*∂∀6)お久しぶりぃ~
(*∂д6)鼻かゆぃっ!
(*∂д6)ATじゃないのになんで?
(*∂д6)(鼻ゴシゴシ)

(*∂∀6)ここ(ダイバーシティ)初めてなんですよ。
(*∂∀6)慣れてなくてね。
(*∂∀6)トイレどこかなぁ~?
(*∂∀6)ここかなぁ~?って、まだぎこちない感じなんですけど。
(*∂∀6)初めてだからぎこちないの。
(*∂∀6)2回目からだんだん慣れてくる。
(*∂∀6)こなれてくるっていうの?

(*∂∀6)ダイバーシティ、来たことある人~?

(・ω・)……
(*∂д6)えぇ!
(*∂д6)ガンダム立ってるのに !?

(・∀・)ハイドはぁ~?ガンダム見たぁ?
(*∂∀6)もぅ、何回も来てる。
(*∂∀6)ガンダムも見ましたよ。上にあるでしょ。
(*∂∀6)ガンダムミュージアム。
(*∂∀6)なんかステージに使えそうなものがないかなぁとか。
(*∂∀6)最近、3Dマッピングっていうのがあるでしょ。
(*∂∀6)ガンダムの色が変わるやつがあるんですけど。
(*∂∀6)あの、ガンダムの色が変わるんじゃなくて、ガンダムに映してるのね。
(*∂∀6)それをステージで使えないかなぁとか。

(・∀・)…
(*∂д6)あ、外のガンダムじゃなくて模型のね。
(・ω・)…(反応イマイチ)
(#∂з6)興味ないでしょww
(#∂з6)うっすい反応しやがってww

(*∂∀6)今年はあんまりスノボもせずに曲作ってましたね。
(*∂д6)まぁ、2曲しかできてないですけど…。
(*∂∀6)タイアップが決まってて
(*∂∀6)みんなは “OKです。それで行きましょう!”って言ってくれるから
(*∂∀6)「ありがとうございますぅ」って言ってたんだけど
(*∂∀6)どうしても納得できなくて
(*∂д6)ギリギリまでアレンジとか作詞をやってましたね。
(*∂д6)もう、曲作るので悶々としちゃって
(*∂∀6)も・ん・も・ん。
(*∂∀6)えんもーえんもー。
(*∂∀6)M・O・N・M・O・N
(*∂∀6)あーでもないこーでもないアーデルハイド…

(*・∀・)ハイジ!
(*∂∀6)おぉ!よく知ってるね! !
(*∂∀6)ハイジの本名ってアーデルハイドっていうんだよね。

(*・∀・)ハイジ~!
(*・∀・)ハイジ~!
(*∂∀6)なんかちょっと違くない?(照)
(*∂∀6)可愛くなっちゃってる。
(*∂д6)ヴァンパイアやのに…。

( ;∂д6)…オレの話おもしろくない?
( ;∂д6)大丈夫?
(*∂д6)…そう、お正月からずっと曲作ってて
(*∂д6)スノボもあんまり行けてなくて
(*∂д6)かずくんなんてずっと怒ってましたからね。
(*∂∀6)
『全然行けないよぉ~』(かず真似)って。
(・ω・)アルバムはぁ~。
(*∂д6)アルバム?
(*∂∀6)もうちょっと待ってて。まだ2曲しかないんで。
(*∂∀6)いずれ。
(*∂∀6)じゃあ、その新曲を聴いてください。
(*∂∀6)AHEAD!


M11*AHEAD
新曲。
全体的に証明がオレンジの印象。

M12*ANGEL TRIP
(*∂∀6)パーティーを抜け出そうぜ!ふたりきりで!!
AHEADからのATは会場全体に不慣れ感があったかな。タオルがさっと出てこないで手探りな感じも面白かったです。

M13*TROUBLE
(*∂д6)本能の――――――
(・∀・)ままに――――――!!!!!!!!!
(*∂д6)本能の――――――
(・∀・)ままに――――――!!!!!!!!!
(*∂д6)本能のままに行動しろ――――――!!!!!!!!!!!!
また大幅なアレンジが加わって前奏が長くなってるパターン∑( ̄ロ ̄|||)
コレ、だんだん長くなっててすでにこのパターンに飽きと疲れが……。(対当社比)
ここでのイチバンは、緑のレーザーが2階からミラーボールに当たって光を反射させてるんだけど、そのミラーボールに当たったレーザーが『VAMPS』っていう文字を作り出してるの。それも音に合わせて踊ってるみたいに見える優れもの!
前のほうにいると気付くことができないけど、ミラーボールより後ろにいたらぜひ、TROUBLEの時は見上げてください。2階席の人は間違いなくよく見えてますよね?(確認)
オープニングの五芒星といい、結構手が込んでる仕掛けがあるから探すのも面白いかも。
それと会場を巡らせるように3本のラインになった照明が走るのは去年同様。

M14*LIVE WIRE
M15*MIDNIGHT CELEBRATION

EN1*LOVE ADDICT
MC*K.A.Z

(ΦωW)ひさしぶり~。
(ΦωW) ZEPPでのライブは9ヶ月ぶりになります。
(ΦωW)他では色々やったけどね。

(ΦωW)冬はね~、新曲作ったりしてたんだけど
(ΦωW)スノボもしないで、ずっと部屋にこもっててww
(ΦωW)でてきたら暴れるって… 熊みたいだよね。
(ΦωW)出てきて暴れるっていう
(ΦωW)熊って言えば…
(ΦωW)熊みたいな人があそこにいる
(ju-ken指さし)
(ΦωW)昨日はね、ju-ken の誕生日でした!

♪♫♬♩♩♪♬♫♪♩Happy birthday to you♩♫♬♫♪♫♩♬♫♪♬♩
♪♫♬♩♩♪♬♫♪♩Happy birthday Dear ju-ken♩♫♬♫♪♫♩♬♫♪♬♩


(下手からケーキ登場)

(*∂д6)なんかすごい絵が書いてある。
(*∂д6)これ書いたの、かずくん?

(*・∀・)みた―――――――――い!!!!!!
(獣∀犬)会報に載せてもらえると思うんで
(獣∀犬)そっちで見て下さい。
(ハイモバかどっかで見られます)
(ΦωW)Ju-ken何歳?
(獣∀犬)(4と2を両手で示す)
(ΦωW)6歳?
(獣∀犬)アタマの年齢です!
(ΦωW)今年の抱負は?
(獣∀犬)怪我をしないように、今年もツアーを楽しくやっていきたいと思います!
(ΦωW)…終わり?
(ΦωW)じゃ、そういうことでZeppツアーで全国を回るので
(ΦωW)みんなも怪我をせずにまた遊びにきてね!

(*・∀・)は―――――――――――――い!
(ΦωW)また遊びにきてね!
(*・∀・)は―――――――――――――い!
(*∂∀6)は――――――い。先生(手を挙げて)
(*・∀・)萌。
(*∂∀6)昨日もね、ケーキあげてるんですよ。
(*∂∀6)こんなちっちゃいやつ。
(*∂∀6)昨日、なんも思わなかったん?

(獣∀犬)や、ツアー初日前日なんで
(獣∀犬)オレの誕生日どころじゃないんだと…。

(*∂∀6)でも、ケーキしょぼっ!とか思わんかった?
(*∂∀6)毎年大きいので祝ってたのに
(*∂∀6)今年はこんなのww
(指で輪を作って大きさ示してる)
(獣∀犬)ww
(獣∀犬)昨日、リハの前に晩飯コーナーで…
(獣∀犬)ケータリングって、好きなの食べていいですよーっていう
(獣∀犬)バイキングみたいなコーナーがあるんですけど、
(獣∀犬)そこでね、ゲネプロっていう…本番と同じようにやる通しリハがあって
(獣∀犬)その前に飯食おうと思って行ってみたら
(獣∀犬)ちょうどケーキ持ったスタッフがいて!
(獣∀犬)『やべー、ju-ken来ちゃったよ』って戻っていってww
(獣∀犬)オレもね、できるだけそっちを見ないようにして
(獣∀犬)ケーキ見ちゃったけど気づいてないようにしないと
(獣∀犬)サプライズだからって思って。
(獣∀犬)もう42ですし。


EN2*MEMORIES
EN3*HUNTING
EN4*SEX BLOOD ROCK’N ROLL



初日を観た感想としては、とにかくステージがカッコいい!
LEDバーが横10本、縦(奥に)4本並んでて、それが単純な光の再現だけじゃなくて、しゅわしゅわした感じの多色の光を表したり、蛍みたいな光を発したり、泡のように見えたり、時にはまさに棒状の光を単発に発することでゲーム感を出したりして、ステージに奥行きを感じるし、すごく立体感があるステージ。
このLEDバーがあるために映像的なものは一切ないんだけど、またそれがいい。
むしろこのシステムをらるくさんに導入してほしいくらい。
余計な演出がないから曲自体の世界観だったり、その曲の持つ独特な音の世界にすごく入り込んでいける感じがしたかな。
音と光が連動する部分もあったりして、曲を肌で感じられるような気がする。
セトリ自体、新曲2曲入っただけでさほど変わらないけど、このステージのおかげでまた次が見たい、次が聴きたいっていう欲求に駆られてる。

覚書その2に続く→
関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://cieletsoleil19690129.blog.fc2.com/tb.php/956-fdacd235
