-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-04-21 20:34 | カテゴリ:ウェディングドレス 製作日記
デザインはゆんがして、製作のほとんどを母がしてしまった弟の嫁のウェディングドレス。
すっかり忘れてました llllll(-ω-;)llllll

都内某ホテルでホントに家族だけで挙式と会食会を行いました。(2月の話)
年の離れた弟なので、キョウダイという意識は全くない。でも、近年、社会性を身に付けて大人になった弟すげーなぁと思ってます。
小さい頃は泣き虫で、いつも母親の後を追ってるような子だったから、尚更です。だって、私なんて社会性もないし、大人にもなりそこなったからね。
色々あった家族だったから、強くならなきゃと思ってたんだろうし、18歳で家を出てからすぐ自立して、休みもほとんど実家には帰って来なかったことを思うと、頑張りすぎてるんだろうな、とも思うわけです。虚勢を張ってるな、無理してるなってのが、時々垣間見られるから。
そんな弟が今の嫁と付き合い出したのも、家を出た直後から。なので、すでに10年経過してるワケなのです。はっきり言って、めでたさ半減ε-(;ーωーA フゥ…
今更感、満載なワケなのです……。

まぁ、そんな弟の嫁のドレス。どうぞ。
*前*
DSC01502a_convert_20130228173239.jpg
嫁のほうは、シンプルなドレスがよかったみたいだけど、弟はふわっふわの姫ドレスがよかったみたい。だけど、嫁の意見重視でこうなりました。
シンプルなドレスがいいっていうのはあったけど、詳細なオーダーはなかったので、デザインは完全にゆんの好みです。

*後ろ*
DSC01500a_convert_20130228172849.jpg
実はこのドレス、トレーンはつけはずしが可能になってます。
トレーンの素材はオーガンジーを使用していて、トレーン回りのレースはチュールレースになります。

*リボン*
DSC01503_convert_20130228173516.jpg
この大きなリボンの下にトレーンが付けられるようになってます。実は、トレーンのつけ位置を隠してくれるリボンでもあるのです。
なぜ、隠しているかと言ったら、ドレスのもとの素材はウェディングサテン。その上にケミカルレースを重ねているので、そこにトレーンをつけると、いきなりオーガンジーがあることになって、それはおかしいだろうっていうことでリボンで隠しているのです。

トレーンが欲しいというわりに、会食会はホテルのレストランの個室だったので、いまいちトレーンの良さが出ませんでした。
いらないだろうけど、こんなのも。
DSC01501a_convert_20130228173044.jpg

この写真、会食会が行われたレストランの個室になっているところの階段で撮ってたら、係の人に「プロの方ですか?」と声をかけられたんです。
なぜかって言ったら、素人さんはトレーンを広げたりとか、階段を使ったりとか、そもそもこういうポーズで撮ることって少ないみたいで、そう思われたらしいです。
まぁ、なんというか、式場のプロの方にそう見て頂けて、ちょっと嬉しかったです。
写真の撮りかたとか別に誰にどう習ったわけじゃないけど、衣装のキレイな見せ方って言うところでは色々と考えてきたつもりだったので、嬉しいよね。やっぱり。
この嫁と弟の写真も距離はこのくらい、手はココ、顔はこっちってレクチャーして撮ってきました。
普段はもう、新婚さんらしくもなんともないのでね。


さて、会食会はホントの家族のみ。
全面ガラス張りで景色がよく見える個室でのランチでした。

記録に残しておくことにします。

テーブルのお花が可愛かったので。
DSC01493_convert_20130228164948.jpg

乾杯のシャンパン。
DSC01504_convert_20130228175215.jpg


*4種のオードブルバリエ* 
特製フォアグラテリーヌ コンソメジュレと自家製ライ麦パンと共に
4種の茸のサラダ
祝福の花束のサラダ
スコティッシュサーモン スモーク薔薇仕立て 煌くキャビアを添えて

DSC01496_convert_20130228172420.jpg

*旬の恵みのクリームポタージュスープ*
DSC01497_convert_20130228172650.jpg

*大西洋の恵み“アトランティックオマール”ナンチュアソース サフラン薫る北海道産帆立貝と共に*
DSC01505_convert_20130228175502.jpg

*爽やかなピンクグレープフルーツのお口変りシャーベット*
DSC01507_convert_20130228180547.jpg

*鹿児島県産黒毛和牛フィレ肉の網焼きステーキ森林風 ボルドーワインソース*
DSC01510_convert_20130228181025.jpg

*カメリア特製デザート盛り合わせ*
フランス伝統のガトーオペラ
季節のフレッシュフルーツ
洋ナシのシャーベット

DSC01511_convert_20130228181306.jpg




こうやって、結婚という普通ならおめでたい席も、私達家族にとっては結構ツライ集まりだったりします。
事実、父親の参加はありませんでした。
弟の嫁の家族を見て「あぁ、お父さんてあんなに娘のことを好きでいるんだな」とか「普通の家族ってあんな感じなんだな」っていうのが、いい歳こいた私の感想。
戸籍上は家族が揃ってることになってるのに、家族が家族じゃなかった家庭だったので、弟にはごく普通の家庭を築いてほしいなと思ってます。
DSC01512_convert_20130228181538.jpg




あと、もう一言。
弟も嫁も私より8コも下なのに、若さがなさすぎます…。
ジャンルの違う人間なのは分かってるけど、どうか、もっと若々しさを出して!だして――――――!!!


関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://cieletsoleil19690129.blog.fc2.com/tb.php/931-8b36ecc5
