-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-08-14 18:52 | カテゴリ:2010 ゴスロリ*ハイ子 製作日記
お盆、真っ只中みなさんいかがお過ごしですか?

今朝はラグーナに向かうじんさんの乗った新幹線が止まってしまうハプニングがあったようですが、103分遅れ(だったかな)で無事到着されたとのことで、一安心しました。
お天気では心配なことも日本各地で起こってるようですが、ラグーナも快適なお天気になってくれることを願うばかりです@お留守番組



ということで、ハイ子ちゃんの合皮素材を使ったコルセット。
合皮素材の扱いがなかなかうまくいかなくて、というか、ミシンが掛けずらくて嫌煙してたんです。実は…。ごめんなさい。
でも、ほかのものは完成させてしまったので、もうこれを作るしかなくなってついに仕上げに取り掛かりまして……なんとか、完成しました!




実はハイ子ちゃんのコルセットの左胸には十字架の刺繍が入ってるんですが、ご存知でした?
合皮素材に直接ミシンをかけると、とんでもないことになってしまうので、薄い紙を挟んでステッチを縫って行きます。
201208132305000_convert_20120814183836.jpg

紙を取り払うとこんな感じに仕上がります。
201208132348000_convert_20120814183956.jpg

同じくハイ子ちゃんの左胸にはハートを半分にしたようなステッチが入ってるんですね。
ここには合皮素材をコルセットの上にもう一枚重ねて、さらにステッチをかけていきます。
やはり、薄い紙を挟んでステッチします。
201208132305001_convert_20120814183915.jpg

紙を取り払ったところ。
あぁ、なるほど!って感じでしょ。
この薄い紙、ステッチとステッチの間に入り込んで始末するのもホントに厄介なんですが、ピンセットで根気よく頑張りました。
201208132349000_convert_20120814184037.jpg


それから、いつもは編上げ方式で仕上げてるんですが、今回はオープンファスナーを使用しました。
着脱が簡単なのがいいですね。ただ、編上げよりはフィット感が薄いです。
まぁ、そこはお好みで……といったところでしょうか。

あとは、何かつけ忘れがないかとかチェックして、発送になります。
その前に、実家に行ってトルソーに着せたお写真をうpできるといいのですが……。



では、またね――――。
関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://cieletsoleil19690129.blog.fc2.com/tb.php/798-74f6989c
