-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-01-26 22:38 | カテゴリ:紙細工
まずは、お詫びを…。




渋谷の降誕祭参加のみなさま。

ワタクシ、降誕祭カードを製作いたしますると言いながら、間に合う気配がございません…。

残念ながら、お手元にお届けできそうにもありません。

ですので、スライディング土下座からのごめんなさいです(´・ω・`)




迷って迷って迷っているうちに時間が無くなってしまったのです。










が、ご本人様用は着々と…。




まだ完成していないし、ご本人様にお届けできるのが29日なので、一部のみお見せしますね。



パーツのみでごめんなさい。

t02200391_0480085411757202386.jpg



これがポップアップで3Dのバースデーケーキになります。

バラのお花の部分、葉っぱの部分はカッターで切り抜いて、裏からお得意の浸透図案で染めた障子紙を貼ってバラのお花と葉っぱに色をつけています。




…ところで、ポップアップカードってご存知ですか?

カードを開くと飛び出してくる仕掛けのついているカードのことなんですけど、仕掛けカードとかとも言います。

その多くは2Dなんですけど、今回は3Dに挑戦。




2Dでも結構 可愛いと思うんですけど、なんか納得がいかなくて密林さんに本をお願いしたりもして、結果3Dになりました。




でも、ケーキだけじゃなんとなくつまらないので、バラのお花も3Dでポップアップにしました。








これもパーツのみでごめんなさい。

t02200124_0800045011757202408.jpg
 

このパーツを順々に組み立てていると、大輪の薔薇になります。

この薔薇のお花の色も浸透図案で染めた障子紙です。

画用紙の両面にこの障子紙を張り付けて、壊れにくいようにしたんですけど、障子紙だけのほうが薔薇っぽかったのかとか思ってます。

なかなか悩みますね。










29日を過ぎたら、完成したものをうpしたいと思います。

どんなことになってるか、楽しみにしててくださいね。









関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://cieletsoleil19690129.blog.fc2.com/tb.php/603-7dbd821b
