-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-12-11 17:10 | カテゴリ:L'Arc〜en〜ciel

今回はライヴビューイングありだったし、ライヴの覚書だけをつらつらと書くことにします。



毎度のことながら、MCやステージの演出・構成などに関するものはあくまでもニュアンスでお願いしますね。

特にMCに関しては、こんな感じのことをこんな感じで話していたと受け取っていただけると有り難いです。

また、ステージの演出・構成に関する部分は、あくまでも記憶の範囲なので思い違いだったり、勘違いだったりすることもありますので、その部分に関してはどうぞご容赦ください。

そして、それらを含めた感想などは、あくまでも個人の感想や思いであり、ゆん個人のフィルターを通過したものです。

基本的に、ゆんさんは重――――い、イタ子なのでそっと見守ってやってください。

コメント、感想などありましたらお気軽にどうぞ。





2011.12.04 sun L'Anniversary Tour 京セラドーム大阪


17:12 start(多分)


今回は行くまで座席に関しては全く期待してなかったんだけど(えるもばだし、飛ばされたし)行ってみてびっくり( ̄□ ̄;)

事前に下調べもして、もう大体このへん、こんなもんてのも分かったうえで行ったつもりだったのに、ある意味とんでもない神席だったよ。

多分、この場所じゃないとステージ全体見渡せない。

演出の確認できないっていうような場所。

真正面、自分の延長線上に間違いなく(∂д6)が存在する。

ただ、その分、距離はあるんですけどね。

むしろ毎回この席でもいいよってくらいのところだった。






客電が落ちるとふわぁぁぁ――――――って、会場全体のサイリュームが光ってそりゃもう、キレイの一言。

全部見えるの。

L'7のDVDと同じね。

この時ばかりは思わず「うわぁぁぁぁヽ(*'0'*)ツ」って言った。




M1*Fare Well

最初からストリングス隊の箱の上に立ってるってこのツアーの始まりだったから分かってたのに、

たまちゃん(2日目)の始まりもこの曲だったし、なのに、

全部、全部分かってたのに、はいどちゃんの声が聴こえた瞬間。

会場の中にhydeさんの声が広がった瞬間、泣いた。(歴代最速記録更新)

音譜どんなにぃ~だけで、もう、ぶわぁぁぁぁ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

すでに号泣…。

今まで、多分、こんな始まりはない。

いや、絶対ないな。

今思うと、ツアーの始まりの曲をアカペラにするってコワイ(((゜д゜;)))

はいどちゃんですよ。

歌始まりの曲はそうでなくても手に汗を握ったものです。(見てるだけなのに…)

それが、全編通してアカペラ……。

あぁ、大きくなったのね、あの子(∂д6)

あんなにキレイな透き通るような声で、会場全体を包み込むように歌い上げるなんて。

お母さん、感激です・°・(ノД`)・°・

いや、ホントにラニバで叙情詩のアカペラ聞いたときは色んな意味で身震いしたけど、安定感持って歌えるようになったなって思う。(激しく上から目線…。)

こういうのがテレビで伝わんないのがホントに残念。



M2*Caress of Venus

定番曲なんだけど、コレが作られた時代を考えるとらるくさんて恐ろしいなっていつも思う。

才能の底力見せられてる気がする。

音譜お気に召すがままにぃ~のちゅラブラブはふぅ~DASH!って飛ばしたんだったかな。軽く。ふわっ。

色々といい距離なのでガン見してみました。あは。


M3*GOOD LUCK MY WAY

ちゃんと虹が越えられてよかったです…(ノω・、)

この時(虹をこえるとき)確か、スクリーンが4分割になった気がするんですけどね、分割技いいですね!

虹を越えていくらるくさんが眩しく映ってる。

ラニバ以来、といってもたまちゃんと大阪とだけだけど(あとテレビとか)、虹が上手に越えられるか心配になります。

なぜか、ドキドキ…。


M4*HEAVEN'S DRIVE

けんちゃんがHG。

でもずっと満面の笑顔で、がしょがしょギター弾いてる。カッコイイ。

けんちゃんが楽しそうだとゆんも嬉しいです。


MC1*hyde

(∂д6)ハタチになりました。

     L'Arc~en~Cielです。

     オトナになったんで、北新地をハシゴしたいと思います。

     …昨日もここでやってすっごい楽しい。…あ、ただいま。

\(^_^)/おかえりぃぃぃ――――

(∂д6)今日は映画館でも見てる人がいて、日本だけじゃなくてアジアでも中継してます。(流   

     れてます?)

     アニョハセヨ~。ニーハオマー。(カメラに向かって、にこっとお手振り。殺傷能力最大値

     記録)

     楽しんでいってください。

     ちょっと会場が広いけど、隅のほうまで可愛がってやるからよぉぉぉぉぉぉぉ。

     映画館のみんなも可愛がってやっから!!!

     ファイナルだけど、大丈夫――――???

     大阪ぁぁぁぁあ――――!!!!!

     いけんの、大阪ぁぁぁ―――――。 



M5*flower

flowerですよ!

いつぶりだろう…って、ラニバぶりなんですけどね。

単純に好きです。

音譜Like a flower

昔、CXのスポーツニュースかなんかのテーマソングでしたよね?

当時はなんでこの曲がスポーツニュース???と思いながらもテレビで聴きたいばっかりに毎日見てました。

はっ( ̄□ ̄;)!!

Tureターンですねっ!!!(遅)

このシングルのc/wさようならも好きです。

暖色系のリングがね、くるくるしながら離れたりくっついたりしてお花みたいね。


M6*DRINK IT DOWN

きたきたきた( ̄ー☆

怪しげなはいたんが好きです。

レーザーが赤なの。全体的に赤。

床から背景のスクリーンへの流れるような炎の映像が凄い。映像美。

この映像に勝てる(呑まれない)のってきっと、らるくさんとはいたん…hydeさんだけだと思うの。

炎に勝てるってなかなかいないと思うわ。

ま、そもそも演出なんかに呑まれるようじゃどうにもならないと思うけどね。


M7*Dune

ぎゃぁぁぁぁ――――――ヾ(*~▽~)ノ

ラニバ、たまちゃんと聴いてるんだけどやっぱり嬉しい!

ひとりでせーの(小声)ってゆって\うぃず でゅ――――ん/した。キレイに決まった。(対自分比)

やっぱり、初期曲のほうが思い入れが強いせいか自分のノリ具合も違う気がする…。

昔は色々と必死だったからね。

全体的にモノクロの印象。スクリーンもそんなだったね。

ちょっと目の荒いアナログな感じ。



M8*ガラス玉

深い森の中、雨が零れ落ちる映像。


雨音は零れ落ちる雫の音へ。

繰り返す波の音。

底へ向けて深く沈みゆく雫の音。

広がる波紋。

水音は次第に秒針の音へ変わる。


これまた映像美。

はい。涙腺崩壊・°・(ノД`)・°・号泣決定

もう、ホントに大好きなの。

けんちゃんのダーク曲。

これ歌ってるのは今のhydeなんだけど、ゆんのお味噌には完全に当時のhydeがいた。

超絶美人なhydeじゃなくて、可愛らしい儚げな子(∂д6)がもがいて歌ってた。

でもね、どこからかその可愛らしい儚げな子(∂д6)が消えて、今の力強い(∂д6)が歌ってるの。

その運命にもがいていた子が、それをすべて受け入れてそこにいるの。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ホントにもう、ココロをぐっと鷲掴みにされたような感覚。

自分ではどうにもできない感覚。

音譜時に抱かれてinto the silence のあとのギターが好き。切なくなる。

もうホントに前が見えない。(涙で)

音譜波紋が指先まで広がり って時のはいたんの指先がホントにキレイ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

その指先に持っていく視線も。いや、ホントはもっと遠くを見てたのかもしれないけどね。

この曲はホントにはいたんばっかり見てた。(え?いつもでしょ?)

マイクスタンドを自分のほうへ倒すようにして歌うのもなんだかやられる。

あぁ、この曲叩いてたやっちゃんも好きだったな…。

曲の終わりは気泡の映像だったと思う。

あぁ、沈んだ…と思ったから。

その想いも沈んだのかな。


M9*forbidden lover

その気泡を呑みこんでいくであろう暗い海。

その想いが呑みこまれていくのは真紅の炎。


彼の想いは救われることがあったのかな。

ガラス玉からのforbiddenでなんだかそんなことを思って涙が止まらなくなった。

沈みゆくその想いにさえ今は力強さを感じるけど、すべてを知って、悟ってしまったような諦めにも似た享受を感じて、すべてを自分の胸に抱えて沈んでいこうとするようで思わず呑みこまれそうになった。

恐ろしいほどの世界観を体感させてくれるhydeさんの渾身の歌。

演出も命懸けだなと思わずにいられない。

観ているこっち側も命懸けだなと思う。

自分でも気をつけないとと思うことがあるけど、その世界に引き込まれるばかりに危ないことをしてしまう瞬間がある。

ホントに命懸け。

ひたすら泣いた。

音譜神の名を~の時に天井に向かっていく真っ白な照明。

あぁ、その想いだけでも浄化させて欲しいと願った瞬間、思わず手を組んで祈った。


M10*MY HEART DRAWS A DREAM

静かにミラーボールが降りてきた。

forbiddenからのマイハーって苦しい。

さっきドン底を見せられて、急浮上しなきゃいけないこの曲。

ドン底から夢を描くよ音譜

歌ったけどね、歌いましたけど、やっぱり苦しい。

でも、けんちゃんは気持ちよさそうに、幸せそうにギター弾くんだよねぇ。

なんだかそれだけで癒される。


M11*REVELATION

\ヴォ―イ/がやたら長いと思ったら、アリーナの両サイドからなんか出てきたよ。

大阪初日を見た人は展開が分かりきってたんだろうけど、最終日が大阪初日だったゆんは???だったよ。

リリーフカーっての?それに乗ってやってきたてっちゃん、けんちゃん、ゆっきー。

絶対あの子(∂д6)やらかすよ…。

けんちゃんがものっそい楽しそうなのだけが印象的。

おっさnなのに少年。

けんちゃんにあーいうの持たせると天下一品の笑顔と行動してくれるよね。嬉しそう。

で、やらかすよと思ってたら、やっぱりやらかしたね…。

超ドヤ顔で担がれて出てきた。

ねぇ、はいたん。(∂з6)<もいっかいお神輿のりたいの!ヤダヤダ!だってお神輿がいいんだもん!ぷしゅーじゃヤダの!お神輿がいいのっ!髑髏もつけて!!って言ったんですか?

AWAKEの時は本気で『あいつ(∂д6)やっちまった…orz』と思ったもんですが、今回もそれに近いものがありました。(対自分比)

さすがに法皇様じゃなくてよかったけど…。

法皇様が蘇りました。(脳内再生)

超ドヤ顔で、足組んでちんまりと髑髏と薔薇?のお神輿に鎮座してましたね。

おかげですっかりゆんさん、涙のあともございません…。


M12*SEVENTH HEAVEN

すっかりけんちゃんのターンだと思ってしまうあたりwww

いきなり、(∂д6)暴れてくれ―――!っていうから、思わずゆんさん(◎´ε`◎ )けんちゃん…てなったじゃないのよ。

実はこの辺から力尽きだした…。

多分ね、前半の曲に全部持って行かれちゃったんだと思う。

メタリックテープ飛んだのこの曲だったかしらね。

あとちょっとで届きそうだったのに、はらはらと落ちて行ってしまった…。

そのあとアリーナのスタッフさんが一生懸命拾い集めてた。お疲れ様です。

京セラの禁句『ジャンプ!』を何度か連呼しましたよね。(∂д6)さん。

そのうち貸してもらえなくなるんじゃなかろーかとちょっと心配にもなるけど、なんだったら長居は?屋根ないけど…。ダメ?


M13*Driver's High

盛り上がるところで力尽きましたけど、なにか?


M14*STAY AWAY

きた!

バナナバナナのターン!(解説不要でしょ?)


M15*READY STEADY GO

最後のゆっきーのドラムソロから発せられる稲妻が凄かった。

ゆっきーの気持ちがその稲妻に成り代わっているようで、思わず見とれた。

いつも、ゆっきーのドラムソロは祈るような気持ちで見てしまう。

持ってる力をすべてそこへ注ごうとしているから、いつも息を呑んで観てる。

誰にもかなわない、誰とも比較しようのないゆっきーのドラム。

その姿に初めて出会った頃のゆっきーを思ってしまって、それは似ても似つかない当時の姿なんだけど、ここまで来るのにどんな道のりがあったのかと思うと、こうして今もゆっきーを見ていられることがどんなに幸せな事か思わずにはいられなかった。

今でも思う。

らるくさんに来てくれてありがとう。

ホントにゆっきーがこんなにも笑ってくれる人になるとは思ってもなかったよ。




EN待ちの間、ウェーブやるでしょ?

でも、今回はなんだかなかなか揃わなくて、ばらばらと流れてくる波にいつ参加したらいいんだか迷った。

アリーナの多分、最前の人が『せーの!』って言ってたのは聞こえたけど…。

うーん。

何がいけなかったんだろ?

味スタもたまちゃんも、結構上手にできてたのにな。

めずらしく、ウェーブに乗り切れない時間でした。



EN1*Anemone

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

夢にまでみたAnemoneきた―――――――――!!!!!

最初、脳内処理が追いつかなくてひとりで動揺してたんだけど、脳内処理後に涙腺崩壊…。

あぁ、はいたん・°・(ノД`)・°・

あ?……は、はいたん?

その歌……なんか…おかしくないか…い…?

さては…歌詞、忘れたのか?そうでしょ!そうなんだね?

うわぁぁぁぁぁ―――――。

横目でモニターだかカンペだか見ながら歌ってるのスクリーンにアップで抜かれてるから!!!!!

ら、らぁぁぁ――――?????

ついに『ら』で歌うのか…。

多分、遠くないそこに歌詞が出てるのに分かんないって、も、もしや、ろ、ろ、老眼では……(((゜д゜;)))

もう、今度は違う意味で涙腺崩壊orz

でも、でも、いいの。すっごい真顔でなんとか乗り切ろうと必死で歌ってるし、もともと滑舌悪いから歌詞間違ってなくてもちゃんと聴こえなかったかもしれないし、これが今のあの子(∂д6)の全力Anemoneなのよ!

はいたんが歌詞間違っても泣けるゆんさんて、ホントにおめでたいクラッカー


これも救われることがあるんだろうかって思ってしまう。

ガラス玉やforbiddenとはまた違うけど、それでもそこに通ずる想い。

アネモネとあなた…引き裂かれるような感傷的な気持ち。

想いを断ち切らなければいけない苦しさがある。

永遠の誓いなのに、おそらくそれは永遠に叶うことのない儚い想い。

死出への路だとも思う一方で、引き裂かれなければらない二つの生きた想いがそこにあるようにも思えてしまう。

花が咲き誇るその季節を見ることなく旅立たなければならないその運命はどんなものなのか。

愛しい“その人”は誰なのか。

ホントに胸を掴まれるような歌…。(のはずだったのに…。はいどめ!)

アネモネの花言葉って『儚い恋』だったと思うの。多分、叶わない、叶わなかった想い。

ギリシャ神話では、女神アフロディテに愛された美青年アドニスの流した血から咲いた花とされ、

キリスト教に関係しては、受難のキリストの血から咲いた花という伝承もあるやっぱり、悲しい花。幸せではない花。

いつもそうだけど、hydeさんがどこまでアネモネの花の話を知って歌詞を書いているのか…。

はらはらと散っていく赤い花びらの演出がホントにキレイで、会場全体に散っているようにさえ見えた。

けんちゃんのダーク曲も好きだけど、はいたんのダーク曲も大好き。


ちなみに花ちゃんが『なんであの人、自分の歌なのにちゃんと歌えないの?』と厳しい突っ込みを入れておりました…。

だって、はいたんだもん!という言い訳は花ちゃんには通用せず…。


EN2*XXX

PV始まりだったかな。

何度見ても高級感漂うPV。


EN3*CHASE

これもがっつりスクリーンはPVでした。

音譜狙いさだめ~はしっかり、狙いが定まってましたね。(CDTVで確認)

最初、このPVの内容が分かりづらかったんだけど、観れば見るほど創世記がはっきりしてくる。


MC*2 ken

(*`w´*)音譜ハッピバースデートゥーミーラブラブハッピバースデートゥーミーラブラブハッピーバースデーディア

     トゥーミラブラブハッピバースデートゥーミー音譜

     まさかの自分祝いww

     

     ドームって広いじゃない?

     昔は高速道路から街を見てるみたいな感じで、遠くの街の明かりをね。

     “遠いなぁー”って思って見てたんだけど、でも最近は、みんながパワーアップしてきてるか

     らすごく近く感じてる。

     そんな気が、しないかい?

     そんな気が、するよね?


     さっきね、走ってったらあっちにねhydeさんが神々しくいらっしゃったんですよ!

     あ、hydeさんだって思って、股間をてんてん!ってしてみたら思いのほか布が薄くて、ほぼ

     直に触ってる感じで…。

     それが、ましゅまろみたいな感じで!

     ヽ(*'0'*)ツ ましゅま―――ろ???

      はいたん、おパンツ履いてないのかな???

      まさかのフルましゅまろたん(///∇//)

     ましゅまろというか、マカロンというか。

     儚いような、力強いような。

     これねー、女子が好きなのが分かるわぁー。

     犬のそういうのも触ったことないのに、いきなり初めてがhydeさん。

     20年やっててよかった!

    

     (分からなかったけど、けんちゃんは?って聞かれたのかな?)

     え?けんちゃんは…、柔らかいけど、ライヴの時やらしいこと考えるとしょうがないよねぇ。

     でもそのうち、ずっとましゅまろになる。


     早めのお年玉、握ったみたい。

     その前に、クリスマスか!

     みんながお気に入りのましゅまろが見つかりますようにクリスマスツリー


     Merry X'mas! Hurry X'mas!

     

けんちゃん…。

なぜ、はいたんのはいたんがましゅまろだっていう報告をしたんだwww

そんな報告…ありがとうラブラブ

でもさ、その日、花ちゃんが京セラ来る前にまさにましゅまろ食べてたの思い出してフイタwww

そんでもって、どうかホテルまでバッグからましゅまろを取り出さないようにと願ったよ。切実に。

花ちゃんは天然さんなので、空気読めよ~と念じてやりました。

そんなゆんさんは、ホテルに帰ってましゅまろたん確認しときました(`・ω・´)ゞキリッ

任務完了でつ( ̄ー☆ドヤ顔


EN4*Hurry Xmas

天井にね、Merry X'masって浮かんでてね、2カ所。

あんなところに書いてあっても、気づく人すくないだろうななんて思いながら見てた。

あ、でもステージから見たらちゃんと見えてたのかな?

はいたんが可愛かった。


EN5*Link

ここでも(∂д6)<ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!言ってたよね?

お母さん、いつか保護者呼び出しを食らうんじゃないかと心配です…。(なんの話。)


MC*3 hyde

(∂д6)最近、歌うのが楽しくてね、楽しませてもらいました。

     

     …さっきのましゅまろのあとどうやって歌えばいいのか…。

     音譜着飾った~ってちょっと恥らいながら歌えばいいのか、何も聞かんかったことにして歌え

     ばいいのか。

     たしかに、最近非常にいい感じなんすよ。(はいたんのましゅまろが?)

     あ、今度(今夜?)抽選で1名様に…( ̄▽+ ̄*)

  

     新曲のイントロでね。

     いつもね、イントロのときに油断してお水飲んでんのね。

     いつも、油断してお水飲んでるんだけど、そこからレーザーが出てるんですよ。

     昨日から脚、熱っ!って思うてたんだけど、今日も熱っ!って見たら穴空いてた…。(パンツ

     の穴の開いたトコ見せようとしてる)

     レーザーって怖いんですね。

     20年経って初めて知りました。(は、はいたん。そうじゃなくても照明って熱いでしょ?立ってるだ

     けで汗だくでしょ?近づくと危ないんですよ!!ひとつ、お利口さんになってよかったです。)


     そろそろアルバムが…できそうな雰囲気です。

     次ので12枚目らしいんですけど、曲順とかね、ホントに難しい。

     これだけ曲があるとね、ライヴでもやりたい曲がいっぱいあって、ムリですね、もう。

     私のあの曲なかった~とかあるんやろ?

     でも、ほかの子は喜んでる子もおるし、みんなの要望を叶えるには全曲やらなムリ。

ヽ(゚◇゚ )ノやって――――!!!

     君ら、すごい気軽に言うとるやろ!

     やれやれ言って、その日こなかったら殺すで!

     すごいマイナーな曲…。

     夜想花とかやってんのにこぉへんかったら!ホンマに!!

     毎回やるわけにいかんし。

     僕はいいんですけどね、ほかの人が、ね。


     今日もDuneとか、古い曲やると感慨深いですよね。

     あれから20年かって。


     新しいアルバムも『買わないとぶっ殺すぞ!』ってゆきひろさんが言ってました。   

     シバかれんように気をつけて下さい。 

     …シバかれたい?

     ベッドではシバくらしいですよ。

     

     そういえば、ゆきひろさんは下ネタ言わないですね。

     いつもけんちゃんの下ネタをニヤニヤしながら聞いてますけど、照れ屋さんなんですね。


     今日でね、このツアーはひとまず終了です。

     オーケストラのみなさんもありがとうございました。

     大阪は大阪チームなんですよね?

     なんか、結構ファンキーらしいですよ。

     裏で踊ってたりとかするらしいです。

     ほどんど喋ったことないんですけど、今日、ちょっと飲みましょ。


     このあとワールドツアーもあるんで、ぶちかましてカッコよくなって帰ってくるからね。

     はい。

     気をつけて行ってきます!


     ツアーファイナルを大阪で迎えて感慨深いですね。

     ここから始まったんですよ。

     この20年、雨が降ったり、台風が来たり、嵐が来たり色々あったりしたけど、ここまでこれた

     のはみんなのおかげだと思ってます。

     20年ついてきてくれてありがとう。

     

     不束なバンドですけど、これからもいい曲創っていくのでね、楽しみにしていてください。


     それでは、最後に『虹』聴いてください。

       

EN6*虹
やっぱり、虹で始まって虹で終わるんだね。

ホントにこの曲はらるくさんを象徴する曲。

今はホントにこの曲が力強く聞こえる。

何事にも動じることのない揺るぎない信念を感じる。

数ある曲の中でも絶望が昇華されて、未来への希望へと繋がった数少ない曲だと思う。

この曲の世界観をらるくさんが体現してきた奇跡の曲。

やっぱりどこかで特別だと思ってるんだと思う。

あの日、あの時のことを思い出さずにはいられない。

らるくさんにとっても、ゆん達にとっても一瞬にして目の前の路が崩れ去った瞬間。

目の前が真っ暗になって泣いたあの時。

でも、今の涙は約束された未来があると信じられるから、ただただ感動の涙。

本当はたくさんの傷を負って、ひび割れた心も持っていたはずなのに、何事もなかったかのように立ち上がって毅然と前を向いたあの時。

全ては真実と共にある

その言葉だけで十分だった。

果てしない未来へと続く道を共に歩いて行ける。

やっと20年、これからもずっと。


白い羽根が舞ってた。キレイ。

ただ、やっぱり大きな会場ではもうすこし羽根のサイズを上げたほうがいいと思う。

知ってるから羽根が舞ってると思うけど、多分初めて見る人にはなにが降ってるのか分からないんじゃないかな。


最後に演出について。

今回は紀里谷氏の演出ってことだったわけですが、きっとらるくさんほど演出が難しいアーティストっていないんじゃないかなって思いました。

らるくさんの曲って、もともと凝った演出なんかいらないくらいに1曲1曲の世界観がはっきりしてて、そこに揺るぎないストーリーがあるでしょ?

曲が勝手に映像を脳内再生してくれるっていうか、ストーリーを見せてくれるでしょ。

その世界観を壊さずに、その1曲をよりいいものにするのってホントに至難の業だったと思うんです。

たまに、あれ?っていうような演出が気になったりすることも過去には多々ありました。

今回も映像の中にお姉さんが踊ってるシルエットがピンクかなにかで映るのがあったと思うんですけど、あれにお姉さんは必要なのかと思ったりもしました。

でも、やっぱり全体的には紀里谷氏の演出でこれまで以上の世界観を見せつけられたことのほうが多かった気がします。

羽根の演出も、らるくさんが人力を用いて1から作り上げてきた技もちゃんと盛り込まれててよかったと思います。

もう一ついうならば、ライヴに対していつもこれ以上ないってくらいのものを持ってくるらるくさんのファンの人ってきっと目が肥えてると思うんです。

きっと、長年観ていれば観ているほど、ごまかしの利かない目になってるんじゃないかなって。

少しでもいいものをらるくさんが作り上げようとすればするほど、そのたびにファンはそれ以上のものを期待してしまう。

以前、職場でらるくさんとは何の関係もない方に『エンターテイメント』なんだねっていわれたことがあったけど、まさにアリーナライヴではhydeさんの言うようにエンターテイメント性も必要不可欠なんだと思います。

広い会場の隙間を埋めるような演出が必要なんだなとも思いました。

でも、やっぱり、らるくさんの芸は細かい。

ホントに、らるくさんと共に歩めること、誇りに思います。

らるくさん、hydeさん、紀里谷さん、お疲れ様でした。

ありがとうございました。



最後はリーダーのバナナバナナのおすそ分けコーナー。



あとはCHASEのPVとか告知もろもろ。


パンクのアルバムとか……。

“PUNK IS NOT DEAD”ってどっかで聞いたようなタイトルだな…。


おまちかねらるくさんのアルバムなんて発売日出るかと思ったら、まもなく完成ww

まもなくってなんだよ…って思ったら例のシークレットコードがUSTの中継だったとかね。

そうきたか…。

はいたんがおっさnだったらどうしよう…。

うっかり見られないよ。

鯖落ちしそうだしな。


で、ワールドツアーのファイナルが大阪、東京とかね。

そこは予想してたんでなんの驚きも新鮮さもないし、5月なのも想定内なので、目新しいニュースはなかったですね。

なので、ぼーっと見てました。

大阪、東京って両方5月にされると厳しいなとかね。

仕事どうしよう、転職いつしようとかね。

また激戦かぁとかそんなことを思いながら規制退場を待ちました。


アリーナの『アメリカのAブロック』とか笑いましたけど。

『カナダのCブロック』のあとくらいの退場だったと思うんだけど、20時過ぎに無事、規制退場を抜けました。






これで、2011.12.04 京セラドーム大阪の覚え書きは終わりにします。

覚書なのでだいぶ、重いことも書いちゃいました。

ゆんさん、基本的に重くて暗いダメ子なので温かく見守ってください。


ライヴ以外の遠征記はまたのちほど書こうと思ってます。

こっちはただの家族旅行ちっくなので、ホントに思い出の記録でしょうね。




ここまでお付き合いくださった心の広いみなさまに感謝します。

ありがとう。


関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://cieletsoleil19690129.blog.fc2.com/tb.php/536-3b448077
