-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-06-04 21:00 | カテゴリ:L'Arc〜en〜ciel

幸せだった2日間、ありがとう゜+。(*´▽`)。+゜


ホントにそのまま死んでもよかった(*´▽`)←


でも、まだツアーがあるので死ねましぇん(`・ω・´)ゞキリッ



ということで、セトリやら感想やら思いのままに。

間違っているところがあったらご一報お願いします。

何しろ許容量の少ないお味噌との戦いなので……。





開場15:00  開演17:25  終演20:20

*開演予定の17:00から入場制限あり(らしい。)


†オープニング

左右のスクリーンにL'Arc~en~Cielの文字がばば―――ん。

多分、新聞の記事みたいのが出てきて、91年頃も含むアー写、オフショットの写真がランダムな感じで次々と映る。

当然、文句なしに可愛い。

はいど(*∂▽6)だけじゃなく、みんな可愛い。若い(≧▼≦)

しばらくそんな映像のあと、フェイドアウト。


バックスタンドの両サイドのゲートからハマー現る。

アリーナ席の後ろのほうとスタンド席からものっそい歓声が起こる。

(何が起こったか分からない、状況のつかめないアリーナ前方の人は声のするほうへなに?なに?と様子見。)

アリーナ席の柵の辺までハマーで乗り付けるとドアが開いてメンバー登場。

(この時点ではアリーナ席のほとんどの人は見えてない。)

スタンド席沿いに敷かれたレッドカーペットの上をゆっくりと歩いて!ステージへ。

てっちゃん側(下手)に、てっちゃん、けんちゃん。

けんちゃん側(上手)に、ゆっきー、はいど。

2組に分かれて、観客を見渡しながら、声援に手を振って応えながら歩いてる。

歩いてるんです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

小雨の降る中を………あの子(*∂▽6)が………歩いてるの。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

感慨深げに。

えぇ、ゆんはてっちゃん側なので、直接は見てませんけど、下手側スクリーンにてっちゃん、けんちゃん。上手スクリーンにゆっきー、はいどが分割で映ってます。


はぁうぅぅぅぅ―――――。

変な叫び声あげてごめんなさい。

だって、だって、すいかじゃないのよΩÅΩ;ブワッ

黒髪、短髪じゃないのよΩÅΩ;ブワッ

美人すぎるのよぅ―――――゜。(p>Λ<q)

あぁぁぁぁ―――――、生きててよかった(´;ω;`)

神様、ありがとう。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

はいど(*∂д6)が美人で幸せ゜。+(*´▽`)。+゜

って思ってたら、ダンナがとなりで冷静に『あ。はいどがジャック(スパロウ)になってる。ふはは。』だって。

まぁ、そうかも。

まさかのエクステで背中の真ん中辺りくらいの長さになってたの。お髪。

羽根の付いた黒いお帽子を被って、ナポレオンジャケットになぜかブレードがぶ―らぶら。

バイアス断ちのスカート、でも前はないのかな。ラメ入りの軽い素材、多分パワーネットとか、ジョーゼットも交じってたかな。それに、最後まで断定できなかったけど、もんぺちっくなやっぱり軽い素材のお召し物。

ジャケットの中はシルバーのヘビ柄っぽいタンクかな。

七つの十字のネックレスにほか、じゃらじゃら。

ピアスは右にガーネット2個と左はぶらぶらじゃらじゃらなの1個しかわかんなかった。

指輪は左にいつもの赤のエンジェルハートと小指にシルバーのリリスしてたかな。右はなんかクリスタルいっぱいついたっぽいおっきな髑髏とブレスとくっついてんのかなっていう感じで指からラインでてるやつ。

ネイルはシルバーベースに青だか緑だかが混じった感じになってた、と、思う。

つーか、書いてみて気づいたけど、スクリーン越しにガン見しすぎだろ。

まだ、曲にたどり着いてない…。


†M1・In the Air

ちょっと、なんつー声してんの。

見た目も超絶美人だけど、声もすげーの。

今のはいど(∂д6)の声で聴けることにも凄さ増し。

あぁ、感動(*´Д`)=з

この歌スタートにも感動。


†M2・Caress of Venus

もうね、名曲だよね。この曲がTrueの時代だっていうことにびっくりする。

クオリティ高けぇぇ( ̄□ ̄;)!!

で、まさかの2曲目で銀テがぱ――――ん!!!

思わず見上げてしまったよね。ふは、きれいぃぃぃ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

そして、年甲斐もなく落ちてくる銀テ お手々広げてゲットした。3本も…。

で、近くにきてたはずのあの子(∂д6)の存在を一瞬忘れた。

目先の刺激に弱い…。


†M3・Vivid Colors

うぷぷ。

もう、可愛い。これ、歌うあの子(∂д6)が可愛い。


†MC1*hyde(はいど語和訳なので、ニュアンスでキャッチしてください。)

L'Arc~en~Cielです。 (結構普通に言った)

L'Anniversaryへようこそ。

20年、経っちゃいました。 【パチパチパチ!!!おめでと―――――!!!】

ありがとう、ございます。 (可愛い❤)

あの…今日の雨は演出なんで、…最後に、虹が架かるようになってますんで…。

楽しんでってくださぃ。

 

今日は、あの…98年までの曲をやる、ちょっとマニアックな日なんですけど、大丈夫ですかね?

かなりコアな…、コアな5万人が集まってるっていうことで…。


あぁ、隅々までマニアックな顔が見えますね。


あれでしょ、今までみなさんはL'Arc~en~Cielとともに過ごしてきたんでしょ?

きっと曲聴くと色んなこと思い出すんでしょ?

そんな顔してるわ。


……。


†M4・the Fourth Anenue Cafe

ステージ脇の花道のところから黄緑と白のピロピロみたいのが左右10本くらい出てた。

なんか近すぎて、送り込まれてる風の音がうるさかった…。

あれ、なんですか?

不思議演出。


†M5・夏の憂鬱

まぢ歌いがホントに好き。

「♪そして眠りをなくしたぁ~」って座り込んだ。

なんで、そんな水たまりのようになったステージに何の躊躇いもなく座れちゃうの?

座り込んだ瞬間、『あぁ』って思ったよね。

あの子(∂д6)のおしり、絶対濡れたし……。

いや、その前にもうだいぶ雨もかぶってたけど。


†M6・風の行方

†M7・As if in a dream

†M8・Dune

聴きたかったシリーズ3部作。

懐かしいのと一緒に、もうライヴでは聴けないんじゃないかと思ってたから嬉しい。


†winter fall 歌メドレー

藤原組長(多分、L'Arc~en~Cielって言っただけ)

歌は、yasuスタートで、マオ、青木隆二、押切もえ、武田真治、狩野英孝など……(yasu以降順不同)

yasuは、笑いと歓声と半分半分だった。狩野英孝は完璧笑いだけ。他の人は歓声と感嘆と。


†M9・winter fall

多分、この曲だと思うんだけど、歌詞が途中で分かんなくなってきちゃってごまかそうとするんだけど、やっぱり分かんなくて、足元のモニターをガン見して歌いながら笑ってた。

ま、結局可愛いんだけど。

何曲か、何回か歌詞分かんなくなっちゃう場面があって、いっそのことステージ真正面のドデカ*スクリーンに堂々と歌詞映しちゃえばよかったと思うよ。プライドが許さないと思うけどな。


†M10・ガラス玉

お帽子脱いだのよね。

そしたら、あの子(∂д6)エクステしたお髪をポニーテールしてんじゃないのよ。萌。

もう、ホントに可愛すぎ。なに、それ、大好き。

そして、これがまたライヴで聴けたことが嬉しい。マンセー!!

波の音に「ふはぁぁぁぁぁ」ってなった。

ゆらゆらした映像にうっかりゆらゆらする。

これも絶対、聴きたかった曲。


†M11・fate

†M12・Floods of tears

†M13・Blurry Eyes

もう、ホントに懐かしいと嬉しいの繰り返し。

生きててよかった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


白いホイッスルをぶんぶんするあの子(*∂▽6)

曲間でMC。


MC・3 ken

20年も経つとね、いろんなことがあるんですよ。

あ、昔の話、思い出したから言ってもええ?

昔な、車で移動してると眠いの。で、寝るの。

で、起きると言うんよ。

“アカン、たってもーたぁ。”

しかも、それをメンバーが見るまで言うねん。

“見て、見て!こんななってもーた”って。

………………。

みんな、濡れてんの?

どんくらい濡れてんの?

どこまで濡れとんの? (完全になにか企んでるおやじの顔。ニヤニヤけんちゃん。(〃∇〃))

(手をおでこらへんに持って行って)ここまで?(///∇//)

(両手を胸元に持って行って)ここまで?(///∇//)

(両手をおへそのへんに持って行って)ここまで?(///∇//)

(両手を下まで伸ばした感じで)ここまで濡れとんの――――?(///∇//)

(「濡れてる―――」という返しに、満面の笑みで)やろ? (どや顔。)


L'Arc~en~Cielは君たちのスパイスくらいにはなれてるんでしょうかね?

ガラムマサラ?

ガラムマサラやと月1回くらいやから、胡椒くらい?

もっと?

塩?醤油?

味の素くらいにはなれてんの? (うまい!!)

味の素――――!!!

あ、鰹だしも好きやねん。

みんなもすきやろ?鰹だし。

L'Arc~en~Cielはどんなスパイス?(味の素とか鰹だしとか言ってる。)

え?なに?

あの、口じゃなくて、こうやってYとかMとかやってくれるとこっちもわかるんやけど。

で、なに―――?

O?あ、Aか。

やっぱり味の素?

今日、楽屋に帰ったら大量の味の素がおいてそうやな。

そしたらそれみんなにふりかけたるからな――――。


続き聴きたい?

ほんまに聴きたいの?


どんなふうに聴かせたいか…、ちゃう!

どんなふうに聴きたいか……。 (収拾つかなくなるけんちゃん)

あかん!

助けて――――!ゆきひろさん!!


で、ゆっきーがドラム再開して、はいどが赤のホイッスルぶんぶん振り回しながら曲が無事、再開。

最後は収拾つかなくなって、ゆっきーに助けを求めてたけんちゃんだけど、いつもオヤジギャグばっかだけど、やっぱりけんちゃんのMC好き。だって、自然と楽しくなるから。ほっこり。


†M14・Lies and Truth

†M15・flower

またまた、懐かしいと嬉しいの繰り返し。

多分、この曲。発行体バルーン登場。

アリーナの前のほうにいたので後ろから現れたバルーンにびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

そんで、色んな色に発光してたもんだから2度びっくらヽ(*'0'*)ツ

ぽ―――――んてしたかったのに、なかなか近くに来ないわ、手は届きそうもないわでしょぼ――――ん。


†M16・I'm so happy

ここでも発光体バルーンが居座ってて、おいおいな感じ。

おかげで曲に集中できず………。

曲の途中でバルーンとっ捕まえて走り去るスタッフにワロタwwwwwwww

バルーンの演出はいいと思うけど、1曲での撤去がムズカシイなら演出する曲の場所を考えたほうがよかったよね。


†M17・Shout at the Devil

えっと――――、ファイヤーキャノンていうの?

あれ、ぼん、ぼんて。

なんかあったかくて(割と近くなので熱が直に伝わる)、冷えた体に優しかった(*´Д`)=зほえ。


EC待ち。

ウェーブ頑張った。

スタンド下層と上層がわりと一体になってスタジアムを駆け巡って凄かった。

アリーナは「頑張れ!スタンド!」って言ってた。で、うまくいくと拍手して―――。

で、アリーナも前から始まると、そのままバックスタンドの上層まで繋がっていって凄かったな――――。

「おぉ―――!」っていちいち言う。言いたい!

そういえば、いつからウェーブするようになったんだっけ?なんて考えてみたり。


†EC1・あなた

まさかのあなた始まり。

サイリュームの光と合唱がもうステキすぎる。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

なに、これ。

あぁ、「大切なあなたがいるから」18年も追いかけてきちゃったんだわ……。

ホントに神曲。

でも、昔はサイリュームに彩られるらるくあんちえるなんて想像もしなかったわ。

だって、真剣に怪しいバンドだったもの。キラキラ☆*゚ ゜゚*☆要素なんにもなかったもの。

20年て、コワいわぁ。

あ、EC待ちでトイレに行ったダンナがこの曲の途中で戻ってきたんだけど、後ろから見るサイリュームがすっごいキレイだったって言ってた。ちょっと、見たかったな。


†MC3・tetsuya

言いたかったこと、全部けんちゃんに言われてん。

はいど「車の中の話…?」 (結構、強引に割り込んできた感あり。)

けんちゃん「勃起した話?」

ちゃう。“濡れてんの―――?”って話。

ドコ濡れてんの―――って聞きたかってん。


(唐突に)けんちゃん、ギター濡れて弾きにくない?

けんちゃん「つるつるしていい感じよ。」

これ、言わせたかっただけやねん。 (どや顔。満足そう。)


この曲のあとのMCって辛いなぁ。

『あなた』でいい感じにしっとりしたんに、また下ネタって。


みんな、あれやで。

今日せっかく、お洒落して、おめかしして、メイクもばっちりしてきたんやろ?

なのに、エライことなってんで?( ´艸`)

(肩をすくめて)ごめんなさい。

嘘。嘘よ。みんなキレイよ?


今日の曲、みんな知ってるん?

全部、知ってるん?

ごぞんじ―――――? (ごぞんじ――――!!)

エライやん。予習してきたん?


あれやで、俺らも大変やで。

2日間でダブりの曲が1曲もないねん。

ラルク20年やってて初めてちゃう?

いつもやったら、『あなた』で終わりやん?今日はまだやんねん。

聴きたい――――?

ほんまに聴きたい――――?

milkey way


†EC2・milky way

ごめん。あんまり好きじゃない。

ゆらゆらしてるはいどは可愛かったけど。


†EC3・voice

†EC4・White Feathers

色んな思いが駆け巡る曲。

絶対聴きたかった曲。むしろ聴かずに帰れないと思ってた。


死ぬときはこの曲を聴きながら、羽根に包まれながら死にたいっていう今も昔も変わらず。

ホントに死んでもいいと思える曲。

どの曲もだけど、やっぱりはいど(*∂▽6)の声が神憑り的にきれいに響き渡る曲だな。

ただ、残念だったのは羽根を降らせてたでしょ?

でもね、あの子(*∂▽6)の頭上にある回転しながら羽根を降らせるヤツがね、おそらく湿気で羽根が重くなったのか箱にくっついたのかしてうまく降らなかったこと。

ゆんの位置からちょうど、その箱の中の羽根が見えてて、中にまだたくさん残ってたの。

あれが全部 降らせられたらもっときれいっだっただろうなっていう無念さ。


†MC・hyde

は、羽根…。羽根。

か、風に…飛ばされてちゃったねぇ………。

結構、これも試行錯誤しながらね、降らせてるんですよ。

昔は籠に入れてこうして(揺する感じ)降らせたりしてね。

天井とかに付いたのが2日目に落ちてきたりしてね。

最近は、結構うまくなったと思うんですけど…。


……あ、雨やんだかな?(掌を伸ばしてみる)

うん。まぁ、ここまでは予定どうりや。 ( ̄ー☆ニヤリなどや顔)


今日は泣かずに済みそうだなと思ってるんですけど、

最近、涙もろくてね。

…今日、入ってきたときに「うわっ。みんなカッパ着て待ってる」って思ったら…。

ちょっと、可愛かったです。 (「おまえがな!」って心の中で全力で突っ込んだ。)

サイリュームも凄くキレイで、ずっと見ていたいなって思いました。

…楽しんでる?

えっと、今日は暗い内容の歌詞ばっかりなんですけど、それでも大丈夫ですかね?

初期の曲やってると、なんで俺、こんな後ろ向きの歌詞ばっかり書いてたのかビックリしますよ。

夏の憂鬱とか、コワいよね。

何があったんだろうって思いますけど…。

でも、最後に前向きな曲を……
あ、最後にちょっとまじめに、真面目な話を…

今回のライヴの収益金は全額義援金として被災地に送られます。

珍しく、うちのメンバーでよく話をして、意見を交換して出した結果なんですけど…、とてもラルクらしくていい決断だと思っています。

潔いメンバーがかっこえぇなぁと思いました。

……今日という日を迎えられて本当に嬉しいです。

ムリにでも前に進まないと、希望が見えづらくなってるなってるから。

みんなで前に進めたらと思って今日を迎えました。

今日は、雨の中来てくれてありがとう。

この20年間もありがとう。

(空を見上げて、手を前に差し出したかな)やまない雨はない………。

最後に、『虹』聴いてください。


このMCが本当のはいど(∂д6)の姿なんだろうなと思った。

素の彼は、自分の人生に悩んで挫折して、希望を失ったことも、後ろを向いてしまうこともあっただろうけど、必ず立ち上がって前を向けたことで、オレ様なくせに優しさも、思いやりも、潔さも、男気も失わずにここまで来たんじゃないのかなってふと思った。

だから、誰からも愛されて、慕われる存在なんだろうな。

希望を歌いたいと言っていた彼の、美しいと思える世界をこれからも見ていきたいと思った。


†EC5・虹

永遠の虹。

ある意味、今のらるくあんちえるはここから始まったんだと思う。

ゆっきー、いらっしゃいの歌。

乗り越えなきゃいけないものがある今に、言葉では表せないほどのものを乗り越えてきたL'Arc~en~Cielからのメッセージだと思う。

リンカネの時の思いとリンクした。

まさに“時は奏でて 想いはあふれる”

今日は泣かずに済むかもとか言いながら、あっさり泣いてるはいど(*∂▽6)が可愛い。

この人はなんでこんなにもキレイに涙を流せるんだろう。

ホント、神憑った美しさ。化粧が崩れないのも魔法かと思う。(真剣)

多分、ボー然と見つめてた。


間奏でのセリフがスクリーンに一言一言出てました。

あえて、文字にしてみる。


記憶の天秤にかけた

一つの傷が釣り合うには

百の愛を要する

けれど 心は海岸の石のように

波にもまれ たくさんの傷を負うことで

愛は形成されてゆく


冒頭で『雨は演出』とか『最後に虹が架かるようになってるから』とか言って、ホントに雨が上がってて、虹はまぁステージの演出なんだけど、これが昼間だったらホントに自然の虹が架かってたかもな。

つーか、ネズミーも真っ青な魔法だと思います。

“夢と魔法の国”のキャッチコピー、ネズミーはらるくあんちえるに譲ったらいいと思う。

てゆうか、譲るべきだと思う。

だって、ホントに魔法使えるものあの子(*∂▽6)←


ゆっきーの後ろのガリバートンネル(笑)とステージにアーチ状にかかったセットが虹色になっててキレイ。

アリーナでは全然わかんなかったけど、スタンドから見るとアリーナも虹色になってたらしい。


†エンディング

てっちゃん、多分バナナ投げてたと思う。

あ、なんかゴールドのむきん砲持ってた気がスル。

で、『まったね~』って帰って行った。


メンバーのいなくなったあと、スクリーンにぐっどらっくまいうぇいの告知とPVが流れた。

フツーにみんな サイリューム振ってた。



おしまい。




なんか、また 思い出したことがあったら追記します。














関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://cieletsoleil19690129.blog.fc2.com/tb.php/156-6917213e
