-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-03-12 19:21 | カテゴリ:VAMPS
コンバンハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ

本日2度目です。まさかの2度目。

なんだか、いつもツイッタ―ではネガティブなことをぶつぶつ言ってごめんなさいねm(o・ω・o)mゴメンヨ
ちょっとそういう期間みたいです。

でね、早くこの覚書を終わりにしたいんですけど、なかなか終わってくれなくて…。しかも、今度のお休みは、うちのママと天使くんと花ちゃんの成人式の後撮り&前撮りの衣裳やら小物やら会食やら、細かいことを詰めなきゃなので、書いてる時間もないかなーと思いつつ、今日の午後に書けたのでよかったです。

ということで、今回もまるっとさっくとざっくりざくざく覚書、投下しておきますね。

VAMPS TOUR 2014-2015
Zepp Tokyo 公演 
2015.01.21 wed




【今日のステージ構成】
*開演前はジョーゼットのカーテンにいつものデジタル時計
「VAMPS」ネオンは下手前側
「VAMPS」ネオンは上手前側
「髑髏」の白ネオンは下手後ろ側
「SEX BLOOD ROCK’N’ROOL」ネオンは上手後ろ側
*壁全体に3本のLEDライン

*ステージ背景。投影可能な円を残して放射状に短めのLEDラインで埋め尽くしてある。円まわりの放射ラインの隙間に次の放射ラインが入る…(続く)ような状態がステージ背景を埋め尽くしてる。
*天井から大きなシャンデリア。ゴシック調に作られてる。
*6:65から天井のミラーボールにVAMPSのレーザー投影

【今日のはいどちゃん】
割愛

【今日のゆんさんの場所】
2階席中央

【OPENING】
SE ウルフジャンクから幕開けは緑レーザーの檻

【SET LIST】
M1*DAMNED
ふおっ。ってなった。
幕あけた瞬間のレーザーの檻。2階席から見ると圧巻。
2階席は去年の札幌最終日にオフィシャルレポーター(だっけ?)でリハーサル風景を見て以来なんだけど、やっぱり独特な感じがする。1階とは別世界。

M2*LIPS
“You! Disturbed me!”のところの声量と声の厚み。
2階席は音質的に1階より質が落ちるんだけど、それでも十分なくらいのボーカル。と、かずくんのギターソロ、すげぇ。

M3*REDRUM
M4*LIVE WIRE
武道館へ向けてきっとブラッシュアップしてるであろう曲。だと思う。
あのね、リズムの正確さって言ったら、ゆっきーの右に出る者はいないと長く信じて来たんだけど、今季のアーリーはスゴイね。もともと凄かったけど、今季はすごくドラムがよくなって、その正確でキレイなリズムとはいどちゃんの重厚感を増した声が重ね合わさって、これはヤバいです。
あと艶がかった声と突き抜けて行くクリアトーンな声。VAMPSすげぇ。

M5*THE PAST
これね、かずくんのギターソロが波紋のように広がって行くんだよね。
あの、多分なにを言ってるかわかんねーと思うけど、ギターソロ聞きながら、広がっていく波紋のようなギターだなと思ったわけです。

M6*GET AWAY
ちょっと、自分のメモ見てイラッとしたんだけど、なんでイメージでとらえてんのかな?
点と点が線でつながっていくようなイメージってどんなだよ。確かに、照明演出がそうだったかも知れませんが、ちゃんと記録しておいてくれないと分からない…。自分のアタマの中が分からない…。

M7*SECRET IN MY HEART
圧巻だったのはこの曲かな?
ホントにスーパードラム。連続するリズムと一瞬の隙すら見せない演奏と絶唱。
でも、最後のところではいどちゃんがモニターの上でこじんまりタイム(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜カワイイ

M8*EVIL
炎が左右で5本ずつ上がってるんですね。じっくり数えてみました。
はいどちゃんの悪魔降臨みたいな表情が好き。

M9*DEVIL SIDE
イントロから歌いだしまで最前の子に、アタマなでなでさせてて、なかなかアタマを上げないはいどちゃん。犬か!と思ったことはナイショです(♥´罒`♥)
噂によるとはいどちゃんのはいどちゃんが主張なさってたとか…これもご内密にエヘ

M10*VAMPIRE'S LOVE
(*∂∀6)♪いまでも~のあとの歪みの感じられるフェイク。クリアなだけがキレイってことじゃないっていう証明みたいで、それがまた、切なさが前面に出されるような歌い方だった。
イントロのピアノからの照明が、何度見ても白いベールのようで。またそのベールが上がりきると、天井に模様ができるんだよね。
あとは、(*∂∀6)♪愛している~のところ、歌声は切ない声なのに、照明は明るくて。なんだか、不思議なんだけど、この歌の吸血鬼さんが愛してることは不変の愛だからね。

M11*GHOST
吸血鬼からの幽霊。
この流れも恐ろしいくらいハマってるな、と。

MC*
(*∂∀6)今日で123回目だね!
(・ω・)!?
(・ω・)213でしょ。
(;∂∀6)え?あ…(じんちゃんを確認)
(じ∀ん)(指で2!1!3!)
(*∂∀6)あ…213回ね。全然関係ないやん…。

(*∂∀6)暑いねー。
(*∂∀6)でも、外は寒いんでしょ?雪降ってたの?
(*∂∀6)そうやったんやー。えぇなぁ。
(*∂∀6)もう、ぐしょぐしょになってるんでしょ?そのへんとか。

(*・∀・)おいでー。
(#∂з6)いやや、絶対行きたくないもん。
(*∂д6)感じるままに動いていいんだからね!
(*∂∀6)SEXしてる時みたいに。
(*∂∀6)こうしたら気持ちいいんじゃないかなーってね。
(*∂∀6)変な意味じゃなくて!音に身をまかせてね!
(*∂∀6)ぜろ。
(言い方が可愛い❤)

M11*ZERO
上から見て気付いたんですけど、ステージにミラーボール5個も設置してたんですね。
そりゃ、キラキラしますわなw

M12*ANGEL TRIP
客席を覗き込むように歌ってるんだけど、それが笑顔で、天使降臨かと。
あながち、間違ってないと思う。
(*∂∀6)ぱーてぃーをぬけだそうぜ!ふたりっきりで❤って囁き声でした。

M13*THE JOLLY ROGER
M14*BLOODSUCKERS
歌終わりでモニターの上に寝転んだはいどちゃん。そのまま、ミッセレヘ。

M15*MIDNIGHT CELEBRATION


EN1*LOVE ADDICT
曲の入りがだんだん楽器が増えて行くバージョン。
登場してなんだかニヤッと笑ったな、と思ったら、どうやらはいどちゃんがお口の中の飴ちゃんを落としたらしいです。お口がおじいちゃんww

MC*
MCがアーリーだったみたいなんですけど、メモ紛失したらしいです。
ゆんさん、ライブのメモはチケット送ってきた封筒に書きまくったあと、セトリ作ってそこに付箋貼ってメモってたから、どこかで落としたかも…。なので割愛!

EN2*AHEAD
EN3*SEX BLOOD ROCK N' ROll

そうっすね、この日はダイバーが少なかった印象があります。2階席から見ててもそんなに発生してなかったので、平和だったかな、と。あとは、ちょっとはいどちゃんの声が高音出にくそうな部分があった感じですが、全体的には問題ないんじゃないかと思います。(何目線だよ…)
このツアー後半に来ての、2階席って言うのはホントによかったなと思いました。
ツアー最初の頃に見てたら、はいどちゃんが見せたかったであろうこのツアーの景色とか世界観とか、あまり理解できなかったんじゃないかなと思ってて、ツアーも終盤で、名古屋公演も観られたことが幸いして、このツアーがどんどん成長していく様子とかが僅かながらも分かったし、はいどちゃんがこうしたかったんだろうなっていうのも、多分こんな感じなのかな?っていう具合に捕らえることができたので、すごく幸せな時間だったと思います。
ホントにツアー終盤の2階席は素晴らしい。
演出の意図が分かりやすくて、毎回こうやって色々な角度からステージを観ることができて、終盤に2階席でそれを確認するというか、体感できることで、なるほどなって自分の中で納得できれば一番最高だなと思いました。
ただ、次のツアーにどれだけ参加できるかも分からないし、どの会場に足を運べるかもわからないし、今回のようにうまくいくとは限らないのがアートなんだなとも思いましたね。
難しいです。アートの世界は。
でも、私がこうやって見てきたものが本当にはいどちゃんが見せたかった世界観なのかっていうのは、残念ながら確かめるすべもないんですけどね。それだけが、残念です。
でも、最高に幸せな時間でした。



欲を言うならば、2階席、もっと音質よければいいのになー。
関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://cieletsoleil19690129.blog.fc2.com/tb.php/1086-5e84b977
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。