-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-11-17 14:27 | カテゴリ:VAMPS
さてさて、名古屋追加公演2日目となりました。
初日は後ろの方が結構ガラガラで、名古屋っていつもこんなこんなのかな?って勝手がわからないゆんさんは思ってたんですが、2日目のほうが人が多くて後ろの後ろまで人が入ってました。
名古屋と札幌のZEPPはだいたいのキャパがいっしょなんですかね?(福岡もかな?)
いつもはダイバーシティと観覧車のほうのZEPPがゆんさんのホームなので、箱自体がこじんまりしてるんだなって、札幌以来の印象でした。

強行して行った名古屋ですが、VAMPSさんの凄いところはやっぱり音源を再現できるライブができるところと、音源を上回るライブができるところかな。行くたびに曲がアレンジされてたり、演出が微妙に違ったり、特に今回はそれぞれの楽器の音がいつも以上にクリアに聞こえてくるので、そういう部分でも1日目より2日目っていう調整が行われて最上のものにしていこうっていう姿勢が素晴らしいと思いました。
決して今の自分の地位に胡坐をかかないHYDEの姿勢には本当に尊敬します。
HYDEのことを本当に好きでよかったと思えるし、誇りに思えるアーティストです。

ですが、残念ながらゆんさんの覚書はまるっとさくっとざっくりざくざくお送りさせていただきます。



VAMPS TOUR 2014-2015
Zepp Nagoya 追加公演 
2014.11.11




【今日のステージ構成】
*開演前は黒ジョーゼットのカーテンにいつものデジタル時計
「VAMPS」ネオンは下手前側
「VAMPS」ネオンは上手前側
「髑髏」の白ネオンは下手後ろ側
「SEX BLOOD ROCK’N’ROOL」ネオンは上手後ろ側
*壁全体に3本のLEDライン

*ステージ背景。投影可能な円を残して放射状に短めのLEDラインで埋め尽くしてある。円まわりの放射ラインの隙間に次の放射ラインが入る…(続く)ような状態がステージ背景を埋め尽くしてる。
*天井から大きなシャンデリア。ゴシック調に作られてる。
*6:65から天井のミラーボールにのレーザー投影

【今日のはいどちゃん】
*黒のスケスケのブラウス。袖はビショップスリーブ気味、昨日より丈は短い。
*黒のパンツ。ダメージあり。
*お髪はナチュラル。羽根つき。

【今日のゆんさんの場所】
PAさんの前。一番後ろの柵のど真ん中。視界良好。
昨日と同じ場所。

【OPENING】
6:66でジョーゼットカーテンが開くと、そこにもう1枚のピンと張られた白い幕。
REINCARNATIONではずっと閉まったまま、ZEROのイントロでその幕が落ちる仕掛け。

【SET LIST】
M0*REINCARNATION
M1*ZERO

REINCARNATIONからのZEROはホントにやばかった。
ZEROの演出がキラキラするからホントにクラクラする。
でも、こういう始まり方も新しくてよかった。
かずくんのギターもびっくりするくらいキレイに響いてて、いきなり感動したよ。

M2*DEVIL SIDE
ZEROからのデビサイって字面では思うんだけど、演出の関係から見るとすごく繋がりがあってよかった。

M3*MADE IN HEAVEN
新しい曲が入ってる中でHYDEソロ曲があったのは素直に嬉しい。
VAMPSが始まった頃の怪しい雰囲気が戻ってくるようだったし、今のはいどちゃんの声で聴けるのがまた違った怪しさを含んでた。

M4*REPLAY
あの“ダンダンダダン”っていうところ、はいどちゃんが手でリズムとるのが好きだったんだけど、やってなかったなー。
でも、やっぱりあの間奏の部分は音がよりクリアになったことで聴きごたえが満点。
この曲に並ぶくらいの名曲がアルバムから増えたことで、なんとなくこの曲の位置関係が変わったと個人的な間奏なんですが、はい。

M5*GET AWAY
やっぱり何回観ても(まだそんなに見てないけど)(*∂∀6)♪手を離さないで~で腕をすっと伸ばして、掌で掴んで引き寄せるところからの、(*∂∀6)♪Steal jast kike a treasure~でのところの一連の動き、というか見せ方が好き。もっと言うと(*∂∀6)♪手を離さないで~のところの首の角度ね。
こういうの見ると、ホントにはいどちゃんは全身で歌ってるのよ。声やフリや仕草だけじゃなくって、はいどちゃん全体で歌ってるっていうところも好きなのね、きっと。

M6*I CAN FEEL
゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚感動。
まさにこれだけのために来ても損しなかったくらい。照明が神々しくって、声も昨日より調子よさそうで、また広げた腕の中に宇宙ができてた。

M7*EVIL
例の←王冠だけど、今日はこの曲で上から下りてきた。やっぱりシュール…。
この曲とDAMNED、いつか同じセトリの中で聞いてみたい。
でも、やっぱり実際にライブで聞くと迫力満点。ハロパで聞いてから2回目だけど、引き込まれる曲。

M8*DOLLY
この曲の入りくらいまで◎王冠が頭の上に乗っかってました。
Ju-kenもいつものパフォーマンスで通常運行。

M9*VAMPIRE'S LOVE
今日も後ろから真っ赤なバラを一輪持ち出して、マイクスタンドを握りしめるように歌ってました。昨日より断然、声の調子もよかったかな。時折、感情がこもるんだか、マイクスタンドにもたれるような場面もあって、表現力はさすがだな、と。
日本語Ver.が最強なのは歌詞が分かりやすいがためにストレートに、その表現が刺さってくるところ。
(*∂∀6)誰より何よりも大切だから…
(*∂∀6)汚さないよう
(*∂∀6)ただそっとガラス越しに言った
(*∂∀6)届かない 「愛しているよ」

この部分の歌い方が昨日とはまたちょっと違って、より入り込んでるようにも感じられた。なんだろう?ぐっと手にしてるマイクスタンドに力がこもってるの。声の伸びもよくて、照明と相まってホントに素晴らしかったです。

M10*INSIDE MYSELF
このアルバムの中で、AHEADと対になる曲だなって勝手に思ってるの。
AHEADは悔いなき人生へって歌ってるのに、INSIDE MYSELFは僕は恐れているって歌ってる。
それがよく表れてた歌い方だな、とも思ってて。曲を作った時期とかもあるから、必ずそうとは言いきれないけど、結果的にそうなったのは運命なのかな。
マイクスタンドにもたれかかるように、見方によってはうなだれるような仕草だったり、マイクスタンドを逆に引き寄せたりしたのがこの曲のもつ迷いみたいなものを表現しているようにも見えた。時折見える“Hyde”の心の中のようにも感じたな。

MC*
(*∂∀6)なぁにーなに感じてんのぉー
(*∂∀6)感じてんのぉー

(*∂∀6)あ、オレか!
(*∂∀6)ふふ。
(*∂∀6)もっと欲しいの?

(*・∀・)ほしい!
(*∂∀6)もっと欲しい?
(*・∀・)ほしい!!
(*∂∀6)もっと欲しいっていってみ?
(*∂∀6)ちょーだいでしょ?
(*∂∀6)ち ょ う だ い !!

(*・∀・)ちょ―――――だ――――――いぃぃぃぃ!!!!!!
(*∂∀6)やりたいのぉー?
(*∂∀6)や り た い の?

(*・∀・)やりた―――――――――いぃぃぃいい!!!!!!!!!!!
(*∂∀6)やりたい?やんの?
(*∂∀6)じゃ、やりますか。


どうでもいいんだけど、
(*∂∀6)もっと欲しいっていってみ?
(*∂∀6)ちょーだいでしょ?
(*∂∀6)ち ょ う だ い !!

の言い方がツボすぎて、どうしようもなく萌えた。
普段というか、はいどちゃん以外では萌えたりしないんですけど、全開萌えました。
ついでにどうでもいい情報として、ゆんさんは、はいどちゃん以外でおっぱいとか腹斜筋とか鎖骨下静脈にも萌えたりしません。なんかたまに誰のでもいいと思われがちなんですけど、はいどちゃんじゃないと意味ないですからね。だから男の人のおっぱい(胸筋)とか腹斜筋とか見たいとすら思いませんから!そこのところをよろしくお願いします。

M11*BLOOD SUCKERS
今日はレクチャーなしです。
もう、見よう見真似でやれと、そんな感じだった(笑)
1周目は、はいどちゃんが歌って、2周目はブラサカ、3周目は…はいどちゃん、歌ってなかったかも。結構、Ju-kenまかせな感じだったかも。

M12*AHEAD
M13*TROUBLE
昨日、TROUBLEかと思いきや、じょりろじゃだったんだけど、今日は普通にTROUBLEだった。もう、この曲油断できないかも。よく考えれば、♪おっおーに微妙な言い回し(?)があって、それの違いでTROUBLEなのかじょりろじゃなのかの違いだったと思った。

M14*THE JOLLY ROGER
新調した海賊旗、客席のほうへ向けても振ってた。多分、手を伸ばせば届きそうで届かない感じだったかも。頭の上、手を伸ばした上をギリギリに振ってた。
声の伸びも凄くよかった。

M15*MIDNIGHT CELEBRATION
天井から降りてくる5個の電球、次第に揺れが早くなっていくと終わりが近いのがすぐそこまで来てるって分かって、ちょっとツラくなったりもしました。
ゆんさん、これで名古屋とはサヨナラですからね。次の東京公演も転職の関係でどうなるか未定だし、勝手にすごく不安な気持ちになってしまいました。

このアンコール待ちのインターバルは、ステージ背景の放射状の真ん中にできた円にVAMPSって文字が投影されてます。

そう言えば、昨日アンコール明けで投げたはいどちゃんのペットボトル、凄い飛距離だったな。
って、水を撒きながら出てきたメンバーを見ながら思いました。あと少しで2階席に届きそうだったから、2階を目指してなげたのかな?

EN1*LOVE ADDICT
はいどちゃんがかずくんと向かい合ってギター弾くところ、ホントに楽しそう。

MC*
(獣∀犬)こんばんはー。
(獣∀犬)あれー
(獣∀犬)なんか変な声んなっちゃうんだよね

※エフェクターで声変えてます
(獣∀犬)まだ変?あれ?
(獣∀犬)ヘリウム吸ったみたいになっちゃった!

※ここまで変な声のままです
(獣∀犬)…っていうことでね、久しぶりの名古屋ですが
(獣∀犬)名古屋
2日目
(・ω・)…名古屋県?
(獣∀犬)名古屋県じゃないよ。
(獣∀犬)名古屋
公演て言ったんですぅ!(←ちょっとおこ)
(獣∀犬)愛知県名古屋市でしょ?
(獣∀犬)となりは岐阜県でしょ?
(獣∀犬)おじさん、それくらいは意外と知ってる。
(獣∀犬)オレ、とんでもない間違いしたかと思って
(獣∀犬)焦ったよwww


(獣∀犬)お酒もね、初日からすっごい飲んでます
(獣∀犬)今日もね、朝まで飲んでました
(獣∀犬)だからみんなキレがいいでしょ?
(獣∀犬)朝まで飲んでまたいいライブができるんで
(獣∀犬)名古屋はずっと飲み続けようかなと思ってます

はいどちゃん、昨日あんな声の調子悪そうだったのに、みんなと一緒に朝まで飲んでたのかなってちょっと不安になった。

(獣∀犬)VAMPSの最新情報としてはねぇ
(*・∀・)"#$%&'(!!!!!!!!!(一斉に話しかける)
(獣∀犬)あのね、喋ってるときに喋られると止まっちゃうから
(獣∀犬)おじさん、ちょっと聞こえないようにするね

※イヤモニ装着
(獣∀犬)名古屋6Daysで今日入れてあと5回
(獣∀犬)それから、BLOODSUCKERSっていうカッコいい
(獣∀犬)アルバムが発売中なんですが!
(獣∀犬)買った人~!

(*・∀・)\はーい/\はーい/\はーい/\はーい/
(獣∀犬)買ってない人
(*・∀・)\はーい/\はーい/(ちらほらいる)
(獣∀犬)この流れで買ってないとか手ぇあげるって
(獣∀犬)結構いい度胸してるよね
(獣∀犬)そういうの他で使ったらいいのに
(獣∀犬)オレも何曲か参加させてもらってるんで
(獣∀犬)ぜひ、聞きこんでライブに来てもらいたいのと
(獣∀犬)あとはー…

(*・∀・)写真展――――
(獣∀犬)あっ、そう。写真展がね、パルコで
(獣∀犬)いつまで?

(*・∀・)30日―――――
(獣∀犬)30日?ホントに?
(獣∀犬)までやってるそうなんでね、ぜひ行ってみてください。
(獣∀犬)以上、VAMPSニュースでした!

(*∂∀6)目新しい情報なんもなかったね。
(*∂д6)Ju-kenのMC聞いてるとドキドキするわ

(獣∀犬;)オレもドキドキします…
(*∂∀6)そんなニュースにこだわらんでもいいのに
(*・∀・)(唐突に)今日誕生日――――――
(*∂д6)ふーん
(*∂д6)ここ2000人おるんやから誕生日の人
(*∂д6)5、6人くらいおるんちゃう?
(*∂д6)誕生日の人――――――

(*・∀・)は―――――い!!!!!(2、3人?)
(*∂∀6)おめでとう
(*∂∀6)あと、名古屋も5回?6回?

(*・∀・)5回――――――
(*∂д6)そうなんや、8Daysかと思ってた。
(*∂д6)ざーんねん。
(*∂∀6)いっぱい思い出を作って行こうね

からのMEMORIES

EN2*MEMORIES
いつもはツアーもいい感じになってきたところで聴くからあんまり感じなかったけど、こうやってひとつずつ思い出を重ねていくことも大事なんだなと、個人的に思いました。

EN3*ANGEL TRIP
足下のメモをガン見(昨日よりあからさまに見てて、老眼なのか…と思っry)
(*∂∀6)パーティーぬけだしたら…よいがや
またしてもメモをじっと見つめて
(*∂∀6)2人っきりでいこまい

EN4*SEX BLOOD ROCK N' ROOL

全体的なイメージとしてやっぱり新しいアルバム曲はお互いが探り探りな感じだったな。特に客席の方がどうしていいか分かんない感じがでてた。それに対して、聞き慣れた曲は身体が覚えてるからか、スゴイ盛り上がりかたでその両極端な感じがツアー始まって間もないって感じだった。これがアルバムツアーなんだろうね。
あとは、昨日ボーカルの音が小さく聞こえてたんだけど、今日はそれも最初だけで、全体的にバランスよく聴こえて凄く気持ちよかった。
またしばらくはライブ行けないから、これで東京に帰って来たときにどんな変化と言うか、進化してるのか楽しみです。


関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://cieletsoleil19690129.blog.fc2.com/tb.php/1068-e76fe1a6
