-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-11-16 15:34 | カテゴリ:VAMPS
ちょっとした好奇心で覗いた追加公演のチケット一般販売のページ。
あれ?名古屋残ってるの?
もしかして、これって“いってしまえ”っていうネ申のお告げ?
頭に浮かぶ魅惑の『遠征』の文字とzepp Tokyo追加公演の『敗北』の文字。
こうなったら「誰にも聴かせたくないくらい」だと言い張った、アルバム『BLOODSUCKERS』の音をこの耳でいち早く確かめるしかない!

いざ、尾張へ!

という、旅のしおりまで製作して行ってきました。
実は、ゆんさん10月29日のお昼頃、自宅の庭で行き倒れてたのを(ダωナ)のお母さんに発見されて、救急搬送されてたんですが、原因不明ということで追い返されてたところへの名古屋情報。さすがに(ダωナ)にダメって言われるかなと思ったけど、「いいんじゃない?」って言われたんで、早速チケット取って、ホテル、新幹線等々旅行会社並みに迅速に確保して強行で行くことにしました。

名古屋初公演ていうのが、追加公演初日ってなんだか微妙な感じすらしますが、それはそれ。
またしても、まるっとさくっとざっくりざくざくをテーマにゆるーく覚書をかいておきます。




VAMPS TOUR 2014-2015
Zepp Nagoya 追加公演 
2014.11.11 tue




【今日のステージ構成】
*開演前は黒ジョーゼットのカーテンにいつものデジタル時計
「VAMPS」ネオンは下手前側
「VAMPS」ネオンは上手前側
「髑髏」の白ネオンは下手後ろ側
「SEX BLOOD ROCK’N’ROOL」ネオンは上手後ろ側
*壁全体に3本のLEDライン

*ステージ背景。投影可能な円を残して放射状に短めのLEDラインで埋め尽くしてある。円まわりの放射ラインの隙間に次の放射ラインが入る…(続く)ような状態がステージ背景を埋め尽くしてる。
*天井から大きなシャンデリア。ゴシック調に作られてる。
*6:65から天井のミラーボールにVAMPSのレーザー投影

【今日のはいどちゃん】
*黒のスケスケのブラウス。袖は細めだが、丈が長め。
*縞々のパンツ。
*お髪はナチュラル。羽根つき。

【今日のゆんさんの場所】
PAさんの前。一番後ろの柵のど真ん中。視界良好。

【OPENING】
6:66でジョーゼットカーテンが開くと、板付きではいどちゃん登場。
レーザーの檻(2曲目冒頭まであったかな)

【SET LIST】
M1*DAMNED
まさかのDAMNED始まり!
いきなりあがりまくりですよ。゚+.٩(๑>▽<๑)۶.+.゚
初めてハロパで聴いた時から、すっごく耳にハマった曲だったんです。最後の(*∂∀6)I'm damned… ところが耳に残って。ただマレフィセント様のイメージが強かっただけに、そのイメージが自分の中で払拭できるかな…と思ってたけど余裕でした。凄くよかったです。
でも、アレなんですかね?頭の上に赤く光る←コレ
と、思ってたらディクトのダイアリーが更新されててどうやら「王冠」だったらしいことが発覚しました。だって、ちょうど、頭の上数十㎝を均等に保ってて身長が…ry)
シュールじゃないですか!なんか!!
だから、ずっとなんだろうと思ってたら王冠で、しかも結構こだわって調整したらしいじゃないですか……。可動式だし。

M2*AHEAD
1曲目からの雰囲気ガラッと変わってのこの疾走感。
意外と違和感なかった。

M3*REDRUM
今日着てるはいどちゃんのブラウス、透けてるやつね、素材の問題だと思うんだけどイヤモニが引っかかったのか、気にしながら歌ってる様子。もぞもぞもぞもぞしてるの。もぞもぞはいどちゃん、小動物みたい。
気にしながら歌ってるけど、意識はちゃんと歌に向いててスゴイ。

M4*DOLLY
曲の冒頭からバックに五芒星が投影されて、それがゆっくりゆっくり回ってるの。その五芒星は、去年はいどちゃんの足もとに描かれてた五芒星と一緒のもの。(五芒星がどの曲で回ってたか思い出せなくて、聞いたらみゆさんが教えてくれた。さすが!)
Ju-kenもいつものパフォーマンス。

さっきのイヤモニ、間奏で袖のほうへ行ってひぐっさんに直してもらおうとするんだけど、うまくいかないのかイヤモニを右だけ装着せずに1曲歌ってたかな。結構長い間、直してもらってたような気がするんだけど、ダメだったみたい。ひぐっさんがはいどちゃんのあとを付いてまわって、腰についてる受信機直そうとがんばってた。

M5*THE PAST
やたらイントロ長いなーと思ったら、さっきのイヤモニ直すのに時間がかかってる模様で、Ju-kenが水まいたり、煽ったりしながら場つなぎ。場を繋ぐのはやっぱりJu-kenがうまいね。
ようやく装着完了で改めてTHE PASTへ。それでも、最初ちょっと気にしながらのはいどちゃんでした。
でも、途中で手を広げるところはやっぱりそこに宇宙ができるんだよね。そこの表現が好き。

M6*GET AWAY
(*∂∀6)♪手を離さないで~のところ、腕をすぅっと前に出したかと思うとすぐに掴んで引き寄せる感じ。自分が連れて行かれそうな感じがして入り込んだ。
これは、チャンスがあればはいどちゃんの真正面で見て下さい。ちょうどはいどちゃんの真正面にいたゆんさんは、こう不思議な力に連れて行かれるような感じで思わず前のめりになったくらい。これは、距離とかの問題でなく、位置の問題だと思う、真正面でなかったらもっと違った印象だったかも。
照明演出も実際に見てもらわないと伝わらないけど、今までとは一味違っててこの曲をよく表現してるなっていう印象。
ただ残念なのは声の調子があまりよく聞こえなかったことかな。

M7*SECRET IN MY HEART
この日はあんまり声の質が思ったよりよくないのかなと思ってたけど、この曲では声の伸びもよかった。
まさかこの曲聴けると思わなかったのでちょっとテンションあがった

M8*DEVIL SIDE
♪righttowrongの歌い方ね。

M9*LIPS
エロい曲?ってはいどちゃんが言ってたような気がするんだけど、そうには聴こえませんでした。
Ju-kenがコーラス頑張ってた。はいどちゃんは結構、マイクを通さずに歌ってる箇所があった気がします。

M10*VAMPIRE'S LOVE
真っ赤なバラを1本後ろから(お水とか置いてあるへん)取り出してきてそれをぐっと握ったまま歌うはいどちゃん。
ゆんさん音源では、(*∂∀6)♪あいしているよ~のところの『い』のところの歌い方がものすごく好きなんですけど、結構、音源に近い歌い方をしてました。歌詞も間違えず…。
でも、ちょっと咳してましたよね?
出だしだったかな、ほんのちょっとなんだけど擦れたような歌い方をしてたので、あれ?と思ったんだけど、それ以外は声の伸びもよくてライブのはいどちゃんはやっぱり最強だなと。
あと、照明演出がものすごくキレイでこの曲の世界観を見事に表現してるなって感じでした。
バラをもって歌ってたはいどちゃん、歌い終わりでそのバラを客席に投げちゃうのかな…と思いきや、そっと足下(?)に置くんですね。まるで、ハロパの時に墓石に座って歌ったあと、そのバラを墓石に捧げたように、ツアーの中でも最後までそういう細かい演出にこだわってるのかなと思いました。

M11*GHOST
個人的には音源のVAMPIRE'S LOVEからのGHOSTっていうのはスゴイ流れだなと思ってたんだけど、その逆の流れも最高だった。ライブだからこそ、色々な流れが決める醍醐味なんだなぁ。
吸血鬼と幽霊は同じものじゃないけど、曲の持つ思いには通ずるところがあるのかな、と。どちらも手の届かない「愛」なんだなぁ。吸血鬼は思うことだけで慰められる部分はあるけど、幽霊は今の自分の立場を嘆いてる。でも、どちらも愛する人の幸せを願ってるんだなって思うと胸が痛いほどの歌でした。
はいどちゃんの表現力はホント、怖い。

M12*ZERO
一転した世界。照明演出がものすごくキレイです。
残念ながら、今回の演出ばかりは見てもらわないと伝わらないと思うんですよ。照明演出は過去最高だと思います。
サビの部分がすっごくよくて、びっくりしますよ。
結構な高音で歌ってると思うんだけど、きれいに響くの。

M13*ANGEL TRIP
(*∂∀6)パーティーぬけだしたらよいがや
(*∂∀6)ふたりっきりでいこまい

最初、何言ってるのか分からなくて戸惑いましたね。方言だってのは分かってるんだけどww
ゆんさん、名古屋には小さい頃から縁があって第2の故郷だといっても過言ではないと思ってるくらいなんだけど、名古屋のおばあちゃまは元々関東人なので、名古屋弁は話さないのね。だから、ホント名古屋弁分からなすぎ。

M14*THE JOLLY ROGER
イントロ、TROUBLEっぽくて、(ダωナ)がトイレ行ってくるって行ったあと、いきなりやってきたまさかのじょりろじゃ。
やられた感満載!TROUBLEかと思いきや、THE JOLLY ROGERの罠。これに関しては完全に騙された――――――!!!!!!!!
名古屋から新しくなったというVAMPS海賊旗。
イントロからその旗を掲げていい感じに、いい勢いに煽ってたはいどちゃん。
(*∂∀6)♪My friend,this life's a thrill~っていい調子で歌い出したのに、そのあと歌詞を飛ばしちゃって(*∂д6)……←こんな表情。そのあと、一瞬にして(*∂∀6)すくりーむ!つって満面の笑みでごまかすはいどちゃん。
クッソかわ(♥´罒`♥)

M15*LOVE ADDICT
M16*SEX BLOOD ROCK N' ROOL

アンコールまでのインターバル、ステージ背景の放射状の真ん中は空いてるんだけど(何もない)、そこにVAMPSって投影されてるの。

EN1*REVOLUTION
MC*
(ΦωW)こんばんは~
(*・∀・)こんばんは~
(ΦωW)今日から名古屋なんだけど
(ΦωW)福岡も来た人いる~?

(*・∀・)はーい
(ΦωW)少ないねぇ。明日来る人は~
(*・∀・)はーい
(ΦωW)じゃあ、アルバムに入ってる曲聴くのは初めてなんだ
(ΦωW)どう?

(*・∀・)かっこいい―――
(ΦωW)4年ぶりのアルバムなんだけど、みんなが
(ΦωW)プレッシャーかけてくれたおかげで
(ΦωW)いい曲ができたと思います。


(ΦωW)ねぇ、セットもカッコいいし
(ΦωW)あれもUFOみたいでいいでしょ?

(・ω・).。o(それってシャンデリアじゃ…ない…の?)
(ΦωW)今回いつもよりキラキラしてるから
(ΦωW)倒れたりしないでね
(ΦωW)後ろばっかり見ないでたまにはメンバーも見てね


(ΦωW)これから名古屋にしばらくいるんだけど
(ΦωW)名古屋ってなにかおいしいものあるの~
(ΦωW)ひつまぶしとか味噌カツ以外で

(*・∀・)%$#”’*?!(みんな一気に喋っててよく分からない)
(*・∀・)もやし~!!(はいどちゃんの鉄板焼きのもやしのことだと思われる)
(ΦωW)もやしぃ?ww
(*・∀・)%$#”’*?!(みんな一気に喋っててよく分からない)
(ΦωW)え~。それご飯じゃないじゃん
(ΦωW)ご飯にして~

(*・∀・)お好み焼き~
(ΦωW)お好み焼きぃ?
(ΦωW)お好み焼きって大阪でしょ~。

(*・∀・)%$#”’*?!(みんな一気に喋っててよく分からない)
(ΦωW)じゃあ、あとで美味しいもの教えてくださいね~

(ΦωW)ホラ、Ju-kenなんか疲れ切って座っちゃってるよ
(ΦωW)よくコンビニの前とかにこういう人いるよね~
(ΦωW)あんまり近づきたくないよね


※注:こんな感じのMCでした。

はいどちゃんのEN2*BLOODSUKERSのレクチャータイム
(*∂∀6)次の曲はみんなに歌ってもらいたいんだけど
(*∂∀6)覚えてきた?

ギター弾きながら歌い出すはいどちゃん
(*∂∀6)♪おーぶらでぃーずごーん
(*∂∀6)♪うぃーすたー
(*∂∀6)♪くれぃもーらうてーぃ
(*∂∀6)♪れりぃごー!

(*∂∀6)こんな感じ
(*∂∀6)じゃ、いくよ

はいどちゃんはギターだけ弾いて(入りのところ)、客席を楽しそうに見つめる
(*・∀・)♪おーぶらでぃーずごーん
(*・∀・)♪うぃーすたー
(*・∀・)♪くれぃもーらうてーぃ
(*・∀・)♪れりぃごー!
歌声もまばらなブラサカに
。゚(*∂д6)σ゚。 おまえらヘッタクソやなぁwwwwwwww 
(*∂∀6)えぇねん、えぇねん
(*∂∀6)なんでもいいんですよ
(*∂∀6)Ju-kenもなんか叫んでるし
(*∂∀6)わーでもきゃーでもいいです
(*∂∀6)ヘタでもぜんぜんいいです

からのブラサカでした。
しかし、(*∂∀6)へったくそやなぁwwwwwwwはホント、笑顔全開でくしゃっと笑ってて、ヘタクソって言われてるのに悪い気しないっていうマジックな!いつもなんかレクチャーされるとヘタクソ扱いされて笑われて、最後には(*∂∀6)えぇねんてフォローされてるけど、フォローじゃないから、それ!
でも、はいどちゃんの声だけで聞けるとか贅沢よね。

EN2*BLOODSUKERS
この曲って、HUNTINGみたいに何周かするんですね。
1回目ははいどちゃんがフルで歌って、2周目はブラサカが歌って、3周目ははいどちゃんもブラサカも歌うみたいな。
でも、はいどちゃんが、はいったーに平仮名で歌詞書くから余計意味分かんなくなったし、歌えない…。

EN3*MIDNIGHT CELEBRATION
記憶が間違いなければ、アンコール曲は3曲でした。(前は4曲だったよね?)
ステージの天井から電球が5個(下手3個、上手2個)降りてきてブラブラしてました。

はいどちゃんのMCが思い出せないままですんまそん。
あとね、かずくんのギターの響きがすごくいいところがあったんだけど…。

久々のツアーというか、初のZEPP名古屋というか、っていうところですごく以前と変わったなと思ったのは、それぞれの楽器の音がすごくクリアに聞こえることかな。クリアすぎるくらいクリアに聞こえる。
だから、かずくんがギターソロなんか弾こうもんなら、照明に負けないくらいキラキラしちゃってクラクラしちゃうわけですよ。その反面、ボーカルの音が少し小さめなんじゃないかと。もしかしたら、はいどちゃんのことだから、ボーカルの音量上げるより、自分の声そのもので勝負をかけたかったんじゃないかとも思えなくはないんだけど、それにしてもバランスがどうかなって思ってしまった。
ただ、その辺はやっぱり素人なので、なんとも言えないですが…。
それと、はいどちゃん咳したのをマイクに拾われたり、お鼻がちょっとズルズルしてたりと風邪気味なんじゃないかなと思って、それはそれでちょっと心配。
なんだかんだ、結構すぐ風邪ひいちゃうから……。
そんなことを思いつつ、一番後ろの真ん中なのに視界良好(はいどちゃんの足もとまで見える)っていうナイスなポジショニングで、急遽の名古屋行を決めてよかったなと思いました。








続きを読むより11月10日、12日拍手コメントお礼です→

*なゆ さん*
いつもありがとうございます。
レポ最高とかお褒めの言葉、舞い上がっちゃうようです~。
ただ今回は、なかなかうまく書けなくて、頭の中のパズルも繋がってくれなくて、ものすごく中途半端な感じになっちゃいましたが、雰囲気だけでも伝わってくれてたら嬉しいです。
ハロパ、楽しいですよ。1日行くと2日行きたくなる。2日行くと3日行きたくなって結局幕張全通。で、幕張全通すると欲望は神戸まで伸びますからねー、ホント不思議な魔法にかかったようです。
近くになる夢と魔法の国ネズミ―ランドより、よっぽど夢と魔法の国です。
結構、仮装しないでくる方もいらっしゃるので次回は勇気をだしてどうですか?
絶対、損はしないと思います!!



*みいすけ さん*

こちらこそありがとうございます。
どんな一言も励みになりますし、すごく嬉しいのでまたコメント頂けて喜んでます(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
ホント、単純なのでコメント大好きです。
みいすけさんも、季節の変わり目、体調にはお気を付けくださいね~。

関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://cieletsoleil19690129.blog.fc2.com/tb.php/1066-de1fe790
