fc2ブログ
2012-05-17 10:02 | カテゴリ:L'Arc〜en〜ciel
いつもご訪問ありがとうございます。
おはようございます。ゆんでございます(`・ω・´)ゞキリッ
無事、マイホーム*日産スタジアムから生還いたしました。うわぁぁぁぁ――――――ん。
もう80%くらい忘れかけてそうなレポならぬ、メモを書いておくことにします。


例によって、ゆんというフィルターを通して見聞きしたことですので、実際のライヴとの間に違いがあるかもしれませんが、MC共々ニュアンスで捉えて頂けると嬉しいです。








†L'20 World Tour 日産スタジアム Day*1†

メインステージは味スタの学習か屋根付き。背景に3面のLEDスクリーン。屋根の前面にナポレオンの凱旋を思わせるモチーフを題材にした絵がかかってる。五線譜が背景。その左右にワールドツアーのモチーフが乗っかってる。
ステージ中央上部(hydeの立ち位置の真上)には三角錐なのか、四角錐なのかがぶら下がってて、思わず“えΣ( ̄□ ̄;)!!はいたん、今日そこから登場するぅ???”って思っちまいました。
てっちゃん、はいたん、けんちゃんの立ち位置を囲むようにLEDのスクリーン(真ん中に切れ目があって、実は手動式)。その左右にキューブ型(ナナメ釣り)で上下に稼働するのLEDスクリーン(4面に映る。下にあるときは囲いの中に収納される)、額縁に半球型の照明(主に目玉役)。
今回のステージ左右のスクリーンは、去年の味スタの半分のサイズ……。(オイ!コラ!)スクリーンの上にファイヤーキャノンも設置。ステージ前にも設置。(けんちゃん気をつけて!!)
全体の印象として黒いです。
それから、メインステージ左右に伸びる花道と、サブステと思われるシンプルなやや長方形の黒い台がJブロック中央に食い込むように配置。
銀テの発射筒は前方は花道から花道まで。花道の発射筒はスタンド向きに配置。Dブロック後方のテントと照明塔のところに2本。
はい。ステージ観察終わり。


最初の映像はワールドツアーと一緒かと思いきや、hydeが蘇ってパンチみたいなところからは、ワールドツアーの映像と音声は各国のMCがぐるぐると目まぐるしい感じで切り替わります。
その間にメンバーはポップアップでスタンバイ。


メンバー前のLEDスクリーンはそのままに1曲目が始まります。
三角錐か四角錐かがわずかに下がってきて、その三角錐か四角錐かのスクリーンに水中で歌ってるかのようなhydeが映し出されるので、ホントにそこから吊るされるのかと思ったお(はろいんの悪夢再び)
で、メンバー前のスクリーンが手動で移動開始です。歓声がスゴイ!
左右のスクリーンの下に来て合体するんだろうと思ってたら、いいえ――――――、キューブ型のスクリーンの下あたりでストップしますた(´・ω・`)アッレェ



M1*いばらの涙
美人さんです。ごちそうさまです。ありがとう。
味スタからの美人クオリティ(ノω・、)ウレシス
だがしかし、今日のはいたん、ちょっとおっさn度が高くありませんか?気のせいですか?メイクの加減ですか?
なんか、衣装がまたもや不思議ちゃんでしたね。ところどころファー素材で、この上なく季節感無視(*∂∀6)
いつものことだから、別にいいですけど、今日はスカート履いてないですか。残念にゃ…。

M2*CHASE
英語ver.を期待してたのに、あいつ(*∂∀6)日本語で歌ったアルよ…(´・ω・`)ショボンヌ
客席の“onigokko”が盛り上がりすぎて笑う。そういう自分も過剰反応してすまぬ。
曲終わりでテレビのようにキメテくるあたり、ちょっとお母さんはじゅかしい(●´ω`●)ゞ

M3*GOOD LUCK MY WAY
毎回祈るような気持ちです。
今日は虹が越えられるのかどうか…。越えられないと大問題@味スタ

MC1*hyde
MC前にひぐっちゃんがギターをhydeに手渡す……と、ということは……ゆんさん瀕死(x_x;)
(*∂∀6)ただいま。
(・∀・)おかえりぃ――――――
(*∂∀6)らるくあんしえるですっ!
(・∀・)わぁぁぁぁ――――
(*∂∀6)スゴイ。こんなにたくさんの人がいてくれていきなり泣きそうになってしまいました。
     …世界を回ってきたよ。
     やっぱり日本が一番良かったっていう日にしたいんだけど、いける?

     あ。
     さっき“ジャパン”て言っちゃったけど、横浜?日産?

(・ω・)……。(スパーストロングにびみょーな反応)
(*∂∀6)ジャパン?どうですかね、リーダー。
(*°ー°)ジャ・パ・ン(口パク)
(*∂∀6)どうなん?ジャパンでいいですか?
     なんか、恥ずかしいんですけど…。
(*・∀・)〈心の声〉可愛えぇ。はじゅかしがっとる。
(*∂∀6)じゃあ、“ジャパン”で。
     アルバムをね、出したんですけど。BUTTERFLY。
     ずいぶん前…。そのあとすぐワールドツアー行っちゃったんでね、
     あんまりやってないんですけど。
     今日はちょっと多めにやっちゃってもいいっすか?
     大丈夫?ダイジョウブ?ジャパン!
     いきなりですけど、HONEY聴いてください。

(#・ω・)〈心の声〉やっぱりな。ちっ。

     
さんざん煽ったあとのHONEYです。(イラッ)
M4*HONEY
いつまでHONEYを引っ張る気なんだと思ってると、ステージの脇から水しぶきがぴゅ―――――っとあがる。
え?なに?何やってんの?って見てると、水しぶきのあとには虹が……。すっごく地味に虹が出てました。@自然現象。
ただですね、この日、ゆんはてっちゃん側のスタンド席にいたので、この虹が確認できたんですけど、アリーナにいた方は見えなかったというか、ただの水しぶきだと思ってたと仰ってたので、虹はたまたまの産物なのか意図した演出なのかは定かではないです。
確かに2日目も違う曲で同様の演出ありましたが虹は確認できず…でした。

M5*Bye Bye
うおわぁぁっぁぁぁ。キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
きゃわいぃぃぃぃぃいっぃいぃいいいい。
お手振りしてる子(*∂∀6)可愛い。バイバイしてるんすよ、この子(*∂∀6)お手振りしてるの。
ちっちゃく腰の辺でとか、指をひらひらさせたりとか、なんですかねこの子(*∂∀6)まぢでけしからん可愛さですhshs
もうっ、完璧に変態モード発動ですわ。


M6*wild flwer
えっと。
背景のスクリーンにタンポポの花が開花していく様子が映し出されてるんですけど、この曲のイメージって“タンポポ”なんすか?確かにタンポポは踏んでも蹴っても毟っても、次の春にはまた力強く咲きますけど…。なんか、タンポポだと安易すぎる感じがして…。あれ?みたいな。もうちょっと、なんていうかこの花でも生き残れたんだっていうか、こんな可憐な花でも力強く生きてるんだっていうイメージだったので、意外。だって、タンポポってもともと力強いから、荒野に一輪ていう可憐さに欠けるって言うか…。咲いて当然と言うか…。まぁ、あくまでも個人的な感想なんですけど、意外性のある花を選択してもよかったのではないかと…。はい。

M7*MY HEART DRAWS A DREAM
前曲のタンポポが残って、けんちゃんのギターからどんどん花がひとつふたつと増えていくんですよ。
確か、タンポポ残ってピンクの花だったかな。ただね、この“小さな”花が増えていく光景が恐ろしくて…。
最初、(・ω・)…麻疹。って思った後、すごい勢いで増えていくもんだから思わず寒気が……。なぜってスクリーンは黒地なんですけど、その光景がまさに餅に生えたかび*るんるん゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
禁愛からのマイハーは厳しいと思ってたけど、かびるんるんとの競演もきびしいっす。
なぜ、この映像じゃないとダメだったでしょうか……。
みんなで合唱するだけでいいじゃないっすか!それだけで美しい曲ですよ!

CM*土居八製菓 無糖マシュマロ
縁側で孫とおばあさんのおやつの時間という設定。
縁側に座る孫(女の子)のところにおばあさんが菓子皿にのせたマシュマロを持ってくる。
女の子はマシュマロを食べて、おばあさんは掌にのせたマシュマロの感触を懐かしむ様子。
そのうちマシュマロを揉みしだき、モゾモゾしだすという下ネタ系CM。
居間には遺影があるんだけど、ダンディー*はいたんになってましたww

移動*REVELATIONのリズムと共にサブステージへ
下手→けんちゃん、ゆっきー
上手→はいたん、てっちゃん

スタンド席1列目の人と同じ高さの目線になるような感じの…アレなんていうんですかね――――。
四角い黒い箱の上に乗ってるだけなんですけど、前方にボールの発射筒がついてて、そこから子どもが使うようなボールが発射されます。
だけど、これがなかなか上手く行かないみたいで、アレ?な感じのメンバーも。

とにかくゆっきーの細さにgkbr
なに、アレ?すっげー細い…。
ゆっきーに釘付けになってしまいました。手を交互にね、上げるんです。ただそれだけなんだけど、ゆっきーが動いてるぅぅぅぅ(*・∀・)

そんなこんなでようやくサブステージに到着すると、レベレのリズムがいつの間にやら怪しい感じに……。

(*∂∀6)ちょっと、REVELATIONのまえに1曲やっちゃっていい?      

M8*metropolis
だーかーらー、夕暮れ時のいい時間になぜ、コレ?
野外の夕暮れ時、もっといい曲あるじゃん……。ALONE EN LA VIDAとかさぁ。
環境を活かそうよ……。環境を!環境設定!!

えっと、はいたんはましゅまろたん触ってましたけどねww

M9*REVELATION
仕切り直しでレベレ。
なんか、段取りの悪い子みたいだよね…。仕切り直しって。
もっとスムーズな流れが欲しかったです。鉄板なんだけどねぇ。
サブステージでやってるんですけど、音は前からやってくるのでアリーナとスタンド(特にステージ正面)のヴォ―イ!がズレるっていう。


移動*メインステージへ
今度はサイドが変わります。
下手→はいたん、てっちゃん
上手→けんちゃん、ゆっきー

ほわっ。可愛い子出現(*∂∀6)
なんかね、やたら可愛いんですよ。直視厳禁。
お手々振ってたり、投げちゅー投下してたり妖精さんです。
そう言えば、この日トップでまとめた髪の毛がぴょこぴょこしてて動くたびにそれもぴょこぴょこしてめっちゃ可愛かったです。

M10*SEVENTH HEAVEN
ゆっきーは普通にスタンバイ。
てっちゃん、はいたん、けんちゃんはポップアップで登場。
これまたぴょこんと!
銀テのカラーバージョン発射。銀テ大好き。キレイ。

M11*Driver's High
曲冒頭、けんちゃん下手に向かって猛ダッシュ!
思わず思いだしたヘブンリ@武道館。コケないでね……†
ファイヤーキャノン発動。
この日、ものすっごく寒かったのでファイヤーキャノンの温かさが身に沁みる…。お願いだから、もっとやってくれ!
なんか、さらっと最近客席に歌わせる部分が多くなってませんか、はいどちゃんよ。

MC2*ken
(`w´)ワールドツアーでね、メンバーにお土産を買ってたんですけど、
    今日はないんですよ。

(#・з・)え――――――――!
(`w´)えーて。何を持って来いと?
    カンペもお土産もない、素っ裸でする久々のMCなんですけど、何を話していいのかと、
    日本語で話してるものすでに変な感じでね…。
    ずっと何、話そっかなぁーって考えてたら、始まる2分くらい前にネタを仕入れたんですよ。

(・∀・)なに――――――。
(*`w´*)僕のズボン、穴が開いてるんですよ。お尻に。
     始まる前にね、ストレッチするんですよ。
     最初はこんなにね、空いてなくて
……以下自粛……
     
(`w´)ワールドツアーの土産話もしたほうがいい?
(・∀・)して――――――――。
(`w´)ライヴ以外はほとんどご飯食べてましたね。
    だいたい、夕方とかに出発するんだけど、飛行機乗ると機内食が出るでしょ?
    機内食もね、なんか全部食べないと行けないような気がして…
    ナントカのカレーとか、ナントカのうどんとか…。
    まぁ、フツーのカレーとかうどんなんすけど。
    で、機内食食べて、寝て、さぁ着きますよ――っていうんだけど、気圧の関係で
    靴が履けなくてどうしよぉってなってぇ。
    で、着くとまたすぐご飯なの。     
    各地のイベンターさんがおいしいものを用意してくれてたりして、
    またご飯食べて、ライヴして打ち上げでまた食べてぇの繰り返し。
    スゴイ、膨満感。
    なんか、エビとかカニとかが多かったな。
    エビチリぃとか、胡椒で炒まったようなのとか……。
    で、打ち上げとかでもまたカニとか出てきて“また、カニぃぃぃ?”みたいな。
    もう、すんごい膨満感。
    どう?

(・∀・)………。
(`w´)……なんか、風向きがこっちでしょ?(ステージに向かって風が吹いてる)
    どうでもいい話を聞いてやってるっていう空気がね、風向きで分かるww

    まぁ、日本に帰ってきたら、膨満感もなくなったのでいいライヴができると思います。
    じゃあ、いい感じに暗くなってきたので、どりんきっだ―――――ん。
 
       
M12*DRINK IT DOWN
鉄板の演出(燃え上がる炎の映像と緑のレーザー)なんだけど、それがまたカッコイイですね。
正面から出てるレーザーはちょうどスタンドの1階席と2階席の間に波のように映るんですが、それが好きだったりします。
会場全体を覆うような緑のレーザーは、大きい会場ならではだと思う。

M13*shade of seasons
ゆっきーはなんて、カッコイイ曲を書くんだろうと思わずにはいられない1曲。野外で解き放たれるように歌われることにも素晴らしさが増す感じ。
ゆっきーの曲はなんだかんだでライヴの核になってるところがスゴイ。しかも大きな会場向き!

M14*STAY AWAY
バナナ*タイムからのスタートです。
噂によるとこのバナナ*タイムの間、はいたんが上手の花道で大の字になって寝っ転がってたというんですが、スクリーンにも映らず……。見れてないんですよねぇ(´・ω・`)ショボンヌ
定番曲はメンバーのやることもだいたい予想ができるんで、そういうのぜひ映していただきたいです。(切実)

M15*READY STEADY GO
色とりどりの、おそらく虹色と言いたいんだろうっていう配色の花火がバンバン上がってました。キレイ。
これも野外だからこそできる規模の花火でした。
シメはゆっきーのドラムソロ。


EC待ちの間、海外でも流れてたウェーブの映像が流れてました。
しばらく間を空けて、ステージ上の照明が紫色に変わります。

EC1*未来世界
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
みなさん、女優*hydeですよぉ――――――――。
今日もグローブありで女優帽かぶってます!
はぁぁぁぁぁぁ、まさかこの目で拝めるとは……。なむなむ*あーめん†
てっちゃんはアップライトベースなので立ったまま、はいたん、けんちゃんはドラムセットの台のところに座ってます。もうっ、このスタイルいいですねっ!思わず、鼻息が荒くなるっっ(*´Д`)=зむっはー
この曲、昨年度のぱんだちゃんのお昼寝の曲に1カ月半ほど使用させて頂きました。はいたんの優しい歌声にぱんだちゃんもぐっすりでしたょ。
この曲、ホントに好きです。
ただ、あのらるくさんからこんな曲が生まれてくるなんて(ノω・、)
はいたんの女優姿にも感涙です。

EC2*瞳の住人
背景のスクリーンに地球が映し出されてます。
これも女優*hydeのまま。
とにかく、曲と奇跡的なはいたんの姿がマッチして素晴らしいことこの上ないです。
思わず涙が……。

EC3*XXX
これもやっぱり日本語Ver.でした…(ノω・、)
英語Ver.期待してたのになぁ。
なんだかね、テレビ見てるようでした。背景のスクリーンとカメラワークがすごくマッチしてて、しかもカメラ目線が多いのかホントにテレビ。
最後のキメのポーズもしっかりとカメラに向かって、KISS(`∂∀6)ノビシッ

EC4*NEXUS4
……曲の出だしを盛大に間違えましたよ、あの子(*∂∀6)
そこからはもう、発表会を見守る母親の心境です。
(・ω・)がんばれ―――――。やればできる!
一緒に歌詞を口ずさみながら手を握りしめて、ひたすら見守りました(ノω・、)
その後はなんとか乗り切りました!ヨカッタね、はいたん。
この一曲で、すっごい精神的疲労感が……。

EC5*Link
この曲でブレイクMCが入ります。
MC3*tetsuya
(*°ー°)こんばんはー。
(・∀・)こんばんはー。
(*°ー°)(ベースから顔だして)塩谷瞬です!
(・ω・)………。(超微妙な空気)
(*°ー°)ウケた?ウケた?
     ラルクアンシエルです!
     ただいまー。

(・∀・)おかえりー。
(*°ー°)たまご!(ローラのおkみたいなの)
(・ω・)………。(超微妙な空気継続中なう)
(*°ー°)オッケーラー!
(´・ω・)………。(気まずい空気感と悲壮感)
(*°ー°)日本ではまだ流行ってないか…。寂しそう…
(´・ω・)……カワイソス。
(*°ー°)オレのバナナが食べたいか――――――!!
(・∀・)食べた――――――い!!(ようやく戻ってきた空気感)
(*°ー°)それとも、オレの……コレ、なに?
     ロリポップ?キャンディ?なに?……舐めたいか――――!!

(・∀・)舐めた――――い!!

バナナとチュッパチャップスを大盤振る舞いして

(*°ー°)続き聴きたい?
     続き聴きたいの―――――?
     まだ元気あんの―――――?いくで―――――。

で、Linkの続きへ。
再開後のベースの出だしが聴こえなかったかな。     

MC4*hyde
(*∂∀6)すっかり暗くなったね。
     ホントに雨、振らんくてよかったね。

(・ω・)味スタ、ホントに悔しかったんだね……。
(*∂∀6)心配事がないと…。ちょっと寒いけどね。
     おとといここでリハをね、やったんですよ。
     そしたら、雹が降りまして……。
     その時、僕、自分の車で来てたんでそのへん止めてたらバッコバコに……。

(・ω・)……お近くの日産へ。(日産車じゃなくても大丈夫ですよ!)
(*∂∀6)さっき、hydeが間違えたとかブログとかmixiとかに書かないように!
     ゼクシィはいいんですけど。
     最近、すぐ書くから困るんですよ。
     まぁ、これがDVD
(映像化かな?)になるときはキレイに消えてますけどね。
(・ω・)え―――――――――!!!!!!
     間違ってこそhydeなのにぃ。
(*∂∀6)なんか、みんながニコニコしてると嬉しくなってくるよね。
     こんなにたくさんの人が集まってくれてね、すごい幸せもんだと思います。
     後ろのほうなんかね、ちっちゃいhydeがさらにちっちゃく見えるでしょ。

(〃∇〃)萌。ちっちゃいはいどとか自分で言ったwwwwwwww
    萌える。禿げ萌えて萌え尽きた。
(*∂∀6)何か国?
(*°ー°)10か国。
(*∂∀6)どの国に行ってもスゴイ歓迎してくれて、みんな喜んでくれてね、
     ずっと待っててくれた人もたくさんいて。
     これもね、20年続けてなかったらできなかったことだと思います。
     みんなの大好きなラルクアンシエルは世界でも愛されてましたよ。
     これもたくさんの努力とみんなのおかげです。ありがとう。
     最後にBLESS聴いてください。
  

EC5*BLESS
実は最後のBLESSがどんな演出だったかとか覚えてないんですよ。
ただなんか、歌詞とこの20年との道のりとがリンクしてなんとも言えない気持ちになってました。





というわけで、日産*1日目でした。
もう、最後のMCの“ちっちゃいhyde”発言に素で萌えてしまいましたよ。
自分で言った――――――と思って(///∇//)
可愛いんだから、もうっ。
あと、(*∂∀6)すぐブログとかmixiとかに書くんだからっ。って言ってたけど、その言い方が嬉しそうだったのでフツーに書かせて頂きました。
いやね、いいんですよ。
曲の入りを間違えようが、歌詞を間違えようが、もにょもにょ歌おうが、だってhydeですもの。
全部まるっとひっくるめてそんなhydeが可愛いんですから、大丈夫です。
敢えて言うなら、特にアルバム曲は下を向いて歌うことが多かったです。ってことは、足元のモニターを見ながら歌ってるハズなんですけどね、視線で分かるんですよ。どこを見てるのか。
だから隠してもダメです(〃∇〃)
でも、そんなところも大好きです。





ここまでご覧下さったみなさま、お付き合いくださいましてありがとうございました。

スポンサーサイト