-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-07-02 14:55 | カテゴリ:紙細工
七夕といえば、NAOさんのお誕生日。

毎年、天に願いをかける日でございます。



| 壁 |д・)…どぅも、ぱんだちゃんのお部屋からこんにちは。ゆんでございます。
久しぶりに、紙細工のお話なんかをしに来てみました。


今や副業となった職業でのイベントのための紙細工*七夕編です。

材料は……

*厚ボール紙
*折り紙(5色)
*障子紙
*絵の具(赤×黄、紫×黄緑)
*トイレットペーパーの芯
*色画用紙(黄色、肌色、焦げ茶色)
*クレヨン(青・水)
*麻紐
*レース糸


201206121753000_convert_20120702142121.jpg

折り紙をサイズ違いの半円に切って重ねてはると、あら?どこかで見たような虹に…。
これ、実はやっちまった(´・ω・`)と思ったんですよ。
らるくさんの虹の演出、あれだけ批判しといて自分で作っちまったと……orz
どうしようか悩んだけど、もう後戻りはできないので(人数分切ったったから)進むことに。


201206131753000_convert_20120702142201.jpg

厚ボール紙を円形に切り抜いて、半径にカッターで折れ線(切り込み)を作ります。(後ろ側に入れます。)
その半分だけに、クレヨンの青・水色を使って天の川に見立ててなぐり書き。
もう半分には半円の虹を張り付けました。


201206221043000_convert_20120702142242.jpg

色画用紙(黄)をいい感じの星形に切り抜いて、のりとホッチキスでぱちん!
天の川に流れる流れ星のイメージです。


201206271527000_convert_20120702142404.jpg

吊るす部分と織姫*彦星を付ける部分にパンチで穴を開けて麻紐を通します。
織姫*彦星のほうはレース糸を使いました。
天の川の部分にも小さな星を貼り付けます。


201206251204000_convert_20120702142321.jpg

織姫と彦星。
体の芯はトイレットペーパーの芯を半分に切ったもの。
顔、頭は色画用紙。織姫の髪飾りは折り紙を蝶型のパンチで抜いたものです。
着物の部分は障子紙を長方形に切って、絵の具を使って浸透図案したものを使用してます。
個々に染め具合が違って個性が光る部分。
ぱんだちゃん、3歳児ですが、今年の子達はかなり幼いので顔が描ける子に描けない子に色々です。


201206271528000_convert_20120702142448.jpg

こうして作った織姫と彦星を土台(虹の流れ星と天の川)にくっつけていきます。
織姫*彦星はぶらぶら ぶら下がった状態に。
全体的にこんな感じになりました。


201207021233000_convert_20120702142532.jpg

そして、飾りつけ。
さっきお給食のあとにぱんだちゃん達で飾りました。


201207021359000_convert_20120702142616.jpg

星に願いを込めて。
ちなみにぱんだちゃん達のではなく、見本でゆんのをどうぞ。




まだ、字が読めないぱんだちゃん。
作品のパーツひとつひとつに個人のシールを張り付けて、自分のものがどれだか分かるようにしています。
日常の生活でもありとあらゆるところに個人シールを使って、持ち主の子だけでなくぱんだちゃん達全体が分かるようにしているので、何をしても“これは誰々の!”と分かり合える感じです。



最初はやっちまったと思った虹も、こうして飾り付けると鮮やかな感じでいいかも知れません。
ぱんだちゃんのお部屋、今年も虹が溢れて幸せです(●´ω`●)ゞ


はいたんのお願いはなんだろな。


2012-04-02 13:15 | カテゴリ:紙細工

去年と同じもの使い回しだけど、なんとなく感じを変えて?みた?かな?



華やかな春でございます(*´∇`)


現実的な春はいつくるかなぁ?
2012-03-30 20:41 | カテゴリ:紙細工





完成しました。

虹と虹の国の白雪姫。
虹の国には王子様が4人いて、ひとり(*∂∀6)は王様かもしれないんだけど…。
まぁそこは妄想の世界なので、表現してません(´ω`)


1枚目は虹と虹の国の白雪姫*完成図。

2枚目は7人の小人。

3枚目は白雪姫と魔女、森の動物達(小鳥、バンビ、うさぎ)

4枚目は王子様とお妃様。

5枚目はお城の旗(L'印)のアップ。



ちなみに人物は、先日さよならしたぱんだちゃん達がモデルです。




どんなもんかな?
虹はやっぱりきれいだね。



追記から3月25日、26日拍手お礼。
2012-03-29 20:37 | カテゴリ:紙細工



白雪姫の王子様のお城の下絵。

これを色画用紙を駆使して平面に仕上げます。

さりげなくお城の旗に“L'”印を(*ymy*)
わかるヒトが分かればいいの!

それを虹のところに配置して、ずっと向こうには7人の小人のおうち。
真ん中は森。
明日は人物を配置します。


あ。
お城には多分、王子様が4人住んでる。
あれ?
ひとり王様かなぁ?
2012-03-29 20:25 | カテゴリ:紙細工



この間、ぱんだちゃんのお部屋の虹とさよならしたばかりだけど、新年度のためにまた虹を架けました。

虹ができていく様子。
素材はスズランテープです。

お部屋いっぱいの大きな虹です。
