-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-06-09 12:25 | カテゴリ:ちょこっと*ハンドメイド
で き た ━━━━(w゚∀゚w) ━━━━っ!!

ヒマな時に作ろうと思ってたんだけど、ちょっと始めたら止まらなくなって、結局できちゃった♪


材料は、
*特小ビーズ(MGB アイリスグレー ヘマタイト) 180個
*丸小ビーズ(広島シードビーズ ガーネット) 367個
*スワロフスキー#4200 15×4(ブラックダイヤ) 3個
*スワロフスキー#5301 3㎜(ガーネット) 10個
*スワロフスキー#5301 4㎜(ガーネット) 48個
*スワロフスキー#6000 11×5.5㎜(シャム) 2個
*スワロフスキー#6000 13×6.5㎜(シャム) 4個
*十字架 48×25㎜(銀古美) 1個
*チェコカット 3㎜(ガーネット) 34個
*チェコカット 4㎜(ガーネット) 12個
*ボールチップ(銀古美) 2個
*引き輪(銀古美) 1個
*フラワーチェーン 10㎝
*スーパーフレックスワイヤー(0.30㎜) 240㎝

写真にはこれ以外に、ピアスとブレスレットの材料も写ってますが、ネックレスの材料はだいたい上記のような感じです。
……だいたいって、どゆこと?って思ったアナタ!
そうなの。当初、計算したときは上記の材料でOKなハズだったんだけど、少々誤算がありまして、丸小ビーズ、特小ビーズ、スワロフスキー#5301 3㎜をちょーっと多めに使ってます。微妙な調整してます。


いつもテグスを使ってたんだけど、スーパーフレックスワイヤーってのを今回初めて使いました!
なぜかと言えば!
今回使ったガーネットのビーズが結構、お高くつきまして、テグスだと使ってるうちに切れちゃうこともあるので、せっかくのガーネットビーズがバラバラとかあり得ない!と思ってワイヤーを使いました。
ワイヤーを80㎝に切ったものを3本にして作ります。


スワロの#4200(水雷型)と#6000(露型)がついたところ。
イメージとしては8の字に編んでいく感じかな?難しくはないです。


上2段が編み終わったところ。
このあと、一番下になる段を編んでいきます。


ここでは特小ビーズがメインになります。
特小ビーズを通した中心にスワロ#6000(露型)が左右にひとつ、中央に十字架がつきます。


この十字架が中央です。
一応、銀古美なんだけど、もぅちょっと古美感が欲しかったかな?
ガーネットがホントにクラシック感を出してくれてるから、ちょっと残念。
ちなみにスワロ#6000(露型)にガーネットがなかったので、シャムを代用してるんですが、思いの外 色が濃くてガーネットの中に入れても不自然じゃなくてよかったです。


そして、完成のガーネットネックレス。
全体像はこんな感じです。
出来上がりまで、だいたい2.5時間くらいといったところでしょうか?
左右対称なので、2つくらいのパターンの繰り返しでできました。

ビーズのアクセサリーは、なんでか知らないけど、作るのも見るのも好き。
微妙なアンティーク感を醸し出してるのがたまらんです。
2013-03-19 10:10 | カテゴリ:ちょこっと*ハンドメイド
ラニバツアーのツアー最終日、京セラで天使くんに買った20th pass Bag ¥12,000(確か)
天使くん、普通に通学鞄として使ってたので、こんな感じで持ち手がボロボロに……。


ツアーグッズをこれだけ使うほど、愛されてんのね、らるくちゃん。
らるくちゃんのメジャーデビューの年に生まれて、まさにらるくちゃんと共に育ってきた天使くん。
バッグの持ち手直してと言われたら、お断りできないよね。
だって、彼はまた4月からの大学生活で、このバッグを使うつもりだもの。

と、言うわけで持ち手を総取り替えしてしまえば簡単だったんだけど、なかなかちょうどいい持ち手がなかったので、応急措置を。

違いが分かるかしら?
もともとの持ち手の部分に、ソフトレザー(合革)を被せて補強。
たったこれだけだけど、寿命は伸びたハズ。
バッグの赤とソフトレザーの赤が少し違うのが、気になる…。ご愛嬌で許される範囲……だと、いいな。
でも、ハードな使用はやっぱり厳しいから、ちょうどいい持ち手が見つかればいいなぁ。

ちなみに、このソフトレザーは、ゴスロリ*ハイ子を作る時にも使っているものと色違いなのね。
2013-02-11 00:00 | カテゴリ:ちょこっと*ハンドメイド
この間、弟の嫁のウェディングドレスの余りのサテンとやっぱり余り物のレースやらリボンやらを組み合わせて、ミディアムドレスを作ってるって話をちょろっとしましたが、こんな感じになりました!

*正面*

…………。
なんだろう ヒイィィ(゚ロ゚;三;゚ロ゚)ヒイィィ
可愛くない……。
ウエスト切り替えにしたけど、思い切ってヨーク切り替えにしたほうがスッキリしたのかな?

*横*

スカートは後ろが少し長めに。
なんだか、キレイにラインが出てないなぁ……。

*バスト アップ*

モチーフはこんな感じで。
薔薇がメインモチーフ。もうちょい、違うものも使いたかったけど、なにしろ“余り物”なので……。

*BPN リボン*

リボン。
このリボンをもっと活かしたかったのに。
このドレスの中で、リボンが一番お高かったりして。

h.naotoの燕尾カーデと合わせた図*

レースのケープを羽織ろうかと思いつつ、h.naotoの燕尾カーデを合わせてみた。


うーーーーーーーーーーん。
どうなんだ?
仕上がり具合があんまり、納得いってない感じです。
あり?なし?

でも、余り物だし……。

できたら手直ししたいなぁ||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||
2013-02-02 14:35 | カテゴリ:ちょこっと*ハンドメイド
久しぶりに自分のものを製作中です。


2月に弟の結婚式があるんです。
10年も付き合った彼女と一昨年に結婚して、ようやく結婚式を迎えることに。

弟といえどもめでたくないですけどね。
嫁のドレスの製作過程をここにうpしたかったんだけど、結局できずに終わってしまいました…。
しかも、デザインはゆんがしたものの、製作はほぼ母親が……。
まぁ、どうでもいいけど。

それで、結婚式って何着て行くの?ってことになって、コレいいかなぁーと思ったワンピースを買ってみたものの(某ゴスブランド)、やっぱりなんか違う!と思い始めてとうとう作ることに。
嫁のウェディングドレスの残りの生地と、以前作ったカラードレスの残りのレースで、残り物ドレスを。

ウェディングドレスの生地はオフホワイト。
レースは黒です。
こんな感じの↓
2013-01-18_17_12_46_convert_20130202134258.jpg

この黒レースをオフホワイトのサテンにのせていきます。
ボディのパーツはこんな感じ。
2013-01-18_17_14_26_convert_20130202134357.jpg
半身4枚切り替えです。
レースののっているところとのっていないところでデザインを変えます。

レースののっていないところは…
2013-01-18_21_59_28_convert_20130202134440.jpg
上下にギャザーを入れたオフホワイトのサテンをのせて、なんとなくバストが強調されたデザインになります。
サテンとレースの継ぎ目には、地模様のあるサテンリボンを。
2013-01-18_23_05_27_convert_20130202134532.jpg
左のバストトップのアンダー位置が少し下がり気味に。

ちなみにスカートもオフホワイトのサテンの上に同じ黒のレースがのります。
スカートは後ろがやや下がったデザイン。
USJの時に着ていたワンピースみたいな感じかな。
スカートのレースの裾には別のレースをのせます。多分、このレースはHalloweenの時の蝙蝠ドレスに使った残り…。
2013-01-20_11_43_02_convert_20130202134636.jpg
少しタックを寄せながらぐるっとつけていきます。
多分、4.5m分くらいは使ったかも…。ということは、スカートの裾がそれだけあるってことですね!
2013-01-20_12_08_22_convert_20130202134731.jpg

スカートができたところで、裏地を付けて、最後のところ。
ボディに装飾を。
以前、Tちゃんのカラードレス(うのちゃん+彩名ちゃん)を作ったときにもやった装飾。
ケミカルモチーフをボディからホルダーネックになるリボンにかけてつけていきます。
2013-01-26_12_25_43_convert_20130202134821.jpg
限られたパーツを組み合わせて、できるだけ可愛い感じに。(なればいいなぁ。)
左側。
2013-01-26_12_26_41_convert_20130202134916.jpg
右側。
2013-01-26_12_27_07_convert_20130202135010.jpg

それと、どうしてもドレスにつけたかったBLACK PEACE NOWのリボン。
2013-01-26_12_29_17_convert_20130202135058.jpg
このリボンはもともと、制服のリボンみたいな作りになってたんだけど、それをちょっと加工して、ホルダーネックになる部分とアンダーバストの位置につけるリボンにしてみました。

黒地に紫の十字架がたくさん織り込まれたデザイン。
薔薇のチャームも可愛いんです♪
お揃いのネクタイもあるんだよ~。



まぁ、このドレスが結婚式向きがどうかは別にして、作ってしまいましたもの……。

そして、母から一言「ギャルは止めて!」……。
お母様、お言葉ですが私、ギャルになったことは一度もございません。
多分、「ゴスはやめて!」のお間違いかと……。

また、後ほど完成したドレスをのせに来ます。
まったね~。



続きを読むより、1月11日、22日、31日分拍手コメントお礼です↓
2012-09-28 22:52 | カテゴリ:ちょこっと*ハンドメイド




むむ(。・ω・。)

左右の大きさ……。
あとで微調整の必要ありだな。

でも、やっぱり形が素晴らしい!
どの天使の羽根よりしっくりくるよね。見慣れてるから?
いやいや、デザインの問題。


はいたんの羽根、実物化やってみてよかった(o>ω<o)
完成したらまた、見せに来ます!
