-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-06-15 09:51 | カテゴリ:2010 ゴスロリ*ハイ子 製作日記
昨日は色々な情報飛び交ってたけど、ほとんど把握できてない感じです |ω-`*)シュン

とりあえず、天野はいどに関しては行けるのか微妙な気すらしつつ、2ショの写りっぷりが奥様のような感じにちょっとフイた金曜の午後でありました。
っていうのと、あのはいどちゃんに似たアタマは天野はいど関連だったのか!っていう納得。
ホントにね、ハイヲタと水銀党員の検索能力なめちゃダメだよね。

ってことで、朝からハイ子のブレスレット作りました。

ゴスロリハイ子がグローブの上につけてるパールのやつです。

上のものは既に完成してるもの。
下のものを作ってます。
大きさの違うパールを使って、2本のテグスで仕上げていきますが、今回もワイヤーで。


パールとパールの間には 、6㎜のクリアカラーのチャトンを入れていきます。


マンテル。
ブレスレットを留めるパーツです。
今回は十字架。
マンテルには色々な種類があって、マンテルを変えただけでもアクセサリーの表情が違って見えたりしますね。
よく使うのは、十字架と王冠かなぁ?
お花のものもあって使ってみたいと思うけど、作るものと合わな過ぎて、いつも断念してます。
いつか使ってみたいなぁ (*ノ∀`*)ゞエヘヘ


さらっと出来上がり。
新しいとパールとパールの間に隙間ができてしまうけど(左)、使ってるうちに馴染んできます(右)。

全工程20分くらいです。
パールは染料が穴に詰まってることが多いからそれを取るのに手間取るかな?
いつも使ってるお店のものはわりと大丈夫なんだけど、今回別のお店のものを使ったらやっぱりつまってた……。

これからゴスロリハイ子のスカートを少し進めます!
2013-06-05 00:32 | カテゴリ:2010 ゴスロリ*ハイ子 製作日記
だぁぁぁぁぁーーーーーーーー ゚A`)≡〇)`Д゚).・;'∴

ちょっと聞いてほしいの!
この間ね、ハイモバ分のダイバーシティのチケ2日分を発券しに行ったの。
そしたら、レジのお兄ちゃん、発券の仕方分からなくて、近くにいた他の店員さん(おばちゃん)呼んで教えてもらいながら何とか1日分を無事発売。で、お兄ちゃん一人になったところで、もう1日分を発券しようとするんだけど、なかなかうまくいかなくて…。おばちゃんのほうをチラッチラッ見るんだけど、おばちゃんは他のお客さん対応中なわけ。
で、お兄ちゃんまた何回かチャレンジするもうまくいかず…………。
その後、どうしたと思う?そのお兄ちゃん。
なんと、信じられないことに発券できた1日分だけ私に手渡して、もう1日分はなかったことにしようとしたの!
引き換え用のレシート、くしゃってしかけてて… マ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!?
もう、ホントにびっくりして。
でも、どういうわけかすっごく冷静に「もう1日分ありますよね?」って言ってた。いや、意外とオトナじゃん!
でも、お兄ちゃん「え?あぁ…。」みたいな感じでね、なんていうか、つかみかかってもおかしくない状況でした。
そんなこんなで、結局、おばちゃんに登場してもらって何とか発券してきましたけどね。
あっぶねーーーー。お前、そのチケットの価値分かってる?ただの¥6,660じゃねぇぞ!ハイヲタの夢の切符だかんな!

ということで、ハイ子のブラウスのお袖のふわふわ具合をお伝えしにきました。
*1段目*


*2段目*


*3段目*


1段だけだとなんのこっちゃ…だけど、2段3段と重ねていくと、段々とほわほわなお袖になってきたでしょ?
これは片袖のみ。ボディと合体させて完成になります。
このお袖のレース、前にもお話したんだけど、ご本人様と同じレースを使って作るとお袖だけで約5,000円に……。なので、特にご希望がない限り代用のレースを使ってます。

さぁ、お次はハイ子のスカート頑張るよ。
2013-05-27 12:54 | カテゴリ:2010 ゴスロリ*ハイ子 製作日記
昨日は結婚式のはいどちゃんで盛り上がりましたね!
人様の結婚式でこれだけ盛り上がったのなかなかないし、しかも、参加もしてない結婚式で盛り上がれるなんて、ホントにハイヲタ生活万歳です。そして、やまちゃんグッジョブ (◆'з`b)b
いやぁ、がっちゃんとのツーショットより、肩に萌えたね。肩萌えwwあの角度ww
ちょっと季節感ハズレたジャケットもさすが、はいどちゃん。もぅちょっとお洒落してもいいと思うけどね。だって、“HYDE”で招待されたんでしょ?“秀人”ならなんでもいいと思うけども……おっさんでも。“HYDE”なら……

ちなみにがっちゃんとのツーショットは、アンパンマンかと……。はいぱんまん……。
(*∂з6)=〇))))はーいぱーーんち!!


ところで、ゴスロリ*ハイ子。
結構、人気者というか、よくオーダーいただくんですけど、ついに今まで使っていたジャケットの生地が廃盤になりまして、新しい生地を発注したものの実物が届くまでちょっと不安です。
というのも、今までの生地が非常に優秀なコで、撥水だし、安いし、解れないし、ゴスロリ*ハイ子のレプリカとしても光沢とか、質感とか、コレだ!って感じだったからね。廃盤と聞いた時はホントにショックでした。

それに引き換え、ブラウス生地として使用してるレース地は安定してる気がします。この生地もいつかはなくなってしまうかも知れないけど、定番化して長続きして欲しいと願ってます。(新しく似た生地を探すのは、ホントに大変なんです…。)

ご本家は小花模様なんですが、同じものを使うと高くついてしまうので、似たようなものを探して使うっていうのが基本なんです。ところが、小花模様のレース地って意外になくて、クローバー模様の生地を使ってます。


ブラウス本体はすぐにできてしまうけど、肩のフリルに時間が取られて、いつも途中で飽きちゃう。(←今ココ)


ついでに、ジャケットの白カフス部分。
ここは基本的にサテンを使います。光沢の少ないサテンなので、いかにもっていうサテン感はないです。

あと、もうひとつリニューアルしたチュール。

いつものとは少し違う、以前から気になってたチュールを購入。色は白ではなく、アイボリーです。
他のメーカーのチュール使ったことなかったから、これも届くまで心配だったけど、このチュールはいつもと一緒の感触で一安心。ただ、幅数が違うからギャザー部分は計算し直さないとかなと思ってます。
そうそう、ジャケットのカフスも白ではなく、こちらはオフホワイトを使用してます。チュールは透けがあるからアイボリーでも大丈夫だけど、サテンはそれがないのでオフホワイトです。

じゃ、そろそろ戻ろ。
2013-05-10 11:26 | カテゴリ:2010 ゴスロリ*ハイ子 製作日記
おひさし鰤っ♪ヾ(*`ω´*)
ゆんです。

………?
あんまりおひさし鰤でもないかな?


今ですね、ゴスロリ*ハイ子を作ってます。
んー、ゴスロリ*ハイ子。今まで結構数えきれないくらい作って来たんですが、今回はジャケット、コルセットともに合革素材で!というオーダーを頂きました。

合革素材、家庭用のミシンだと結構厳しくて大変です!
しかも、以前使っていた素材が廃盤ということで、今回から新しい合革素材にチェンジ。
相性とか心配だったけど、何とか仲良くお付き合い出来そうな生地で (´▽`) ホッとしてます。



こんな感じの生地。



コルセットの編み上げ部分。
前はコルセット作るのあんまり好きじゃなかったんだけど、作り過ぎてそういう感覚も薄れてきた。
ゴスロリ*ハイ子は最早、手ぐせで作れるレベルだけど、油断大敵。たまにパーツの左右に戸惑う…。



ジャケットとコルセットには、このタグをつけてます。ぴんく。

HYDEコスの衣装は、相変わらずゴスロリ*ハイ子が一番多いかな?






今年もあると信じて、楽しいHELLOWEENが迎えられますように†
2012-08-15 13:41 | カテゴリ:2010 ゴスロリ*ハイ子 製作日記
だから言ったのに。
早く作ればいいって言ったのに。
もたもたしてるから……。
そうなんです、やればできる子なんです。誰がってゆんが……(´・ω・`)ショボーン
やってしまえば早いのにいつまでもいつまでもムダに引き伸ばして、ようやく完成させました。




ちょっと、お胸のリボンをするのを忘れてしまったんですが……。
通常盤と特注盤。
同じように見えるふたつの違いはどーこだ???















正解はですね、スカートが違うんです。
前回お話したように、通常盤には#15のチュールを使わないんですが、特注盤のほうには#15のチュールを左右のドレープにして使ってるんです。
なので、幾分、特注盤のほうがスカートのふくらみが大きいかな、と思います。

*通常盤*
201208150938000_convert_20120815132832.jpg

*特注盤*
201208150944000_convert_20120815132713.jpg

*合皮コルセット*
201208150944001_convert_20120815132752.jpg

通常盤のコルセットは、以前にうpしたものを参照して頂くとして、これが合皮素材を使ったコルセットになります。
今回は服飾用の合皮素材(薄手)のものを使ったので、土台に合皮素材を載せて張りを出しました。
写真だとマットな感じですが、実物はもう少しつややかな感じもします。

というところで、ハイ子ちゃんも完成。
あとは色々とチェックして発送しますので、お手元にお届けできるまでもうしばらくお待ちください。
